突然ですが、
・自分が責任を負わないように、予防線を張る人
・余計な仕事を受けないように、自分を守る人
仕事をしていると、上記のような人たちと出くわしますね。
2ヶ月前から、今日という日のために、
よっすぃ:
「○○の仕事を手伝っていただかないといけないのですが、
スケジュールのほうはどうなっているでしょうか?!」
相手:
「3月までは忙しい。4月以降なら何とかなると思う」
と言われたので、スケジュールを調整した。
いつまで経っても、担当者を決めてくれないので、
いろいろな(周りの)人から、仕事を手伝ってもらわないといけないことを吹聴してもらった。
そんな努力をし続けたが、
打ち合わせ(ミーティング)のある今日、そこの部署の方は誰一人姿を現さなかった・・・
多くの人から、
「あ~。あそこの部署は、いつもそうだよ。絶対に仕事を引き受けてくれない」
そう聞いていたけど、どこか期待していた。
しかし、その期待は見事に裏切られた。
まあ、期待していたのがそもそもの間違いなのかもしれない。
そこの部署の人たちにとって、
社長の思いや、会社の方針なんて関係ない。
自分たちを守ることしか考えていない。
その姿勢は、現状を維持していくのには良いのかもしれないが、
会社の発展には決してならない。
そして、我々の部署が出した結論。
「あそこの部署に期待するのはやめて、自分たちでやろう」
というものだった。
そして、ワタクシがリーダーを引き受けることとなった。
リーダーになったことに悔いはない。
むしろ、「手伝ってくれるかな?!どうかな?!」
と無理な期待をして、あれこれ手を尽くす労力よりも、
自分たちでやってやろうと腹を決めたことで、
むしろ、すがすがしい気持である。
ただでさえ大変なところなのに、
またひとつ、仕事が増えてしまった。
でも、顔晴ろう

