天使の手(?) | よっすぃのまろわライフ

よっすぃのまろわライフ

ブログの説明を入力します。

まろわありがとうございます。お元気様です。

いやあ、仕事、佳境ですね~~。まだまだ山場は先のような気もしますが・・・
今日は、専務取締役への業務報告のために、20時まで会社にいました・・・
7時前に出社して20時まで仕事って・・・自転車で通える距離ってのが救いですねあせる

そして、専務への報告を終え、
我がプロジェクトのリーダーと3つ上の先輩と、自室に戻るときに、
リーダーが、
「よっすぃも、少しずつ、専務に顔を売っていかないとね!」
と言って下さったのに対し、
「ボチボチ、売り込めるように頑張ります!」(by よっすぃ)

そしてさらに、
リーダーと先輩が、
「よっすぃさんに、入ってもらって本当に良かったよね~」
とか
「よっすぃさんのおかげで、ずいぶん助かっているよ~」
などと言っていただけました。

まだ、部署を異動して1ヶ月足らずですが、上々のスタートを切れたようです。

そうなったのも、ちょっとした理由があります。
もちろん、仕事がいっぱいあるのに、人が少ないので、仕事は嫌というほど降ってきます。
まあ、それはやれる範囲で頑張れば良いんです。

ただ、ここが私が一番気を使っているところなんですが、
先輩が仕事に振り回されている時、やらないといけない仕事が溜まっている状態の時、
「何か手伝いましょうか?!」
「あの件、代わりに私がやっておきますよ!」
と手を貸すんです。
プロジェクトがうまく回るためには、
ネックになっている人、仕事が溜まっちゃう人をいかに助けることができるか、
ここに掛かっていると思うんです。
これは転職前の会社でも、気を付けていたことです。

名付けて、「天使の手」大作戦。
(天使のように、やさしい手(仕事を手伝う)を差し伸べる)

しかし一つ注意しないといけないのは、
性格の悪い人、人を利用するような人には、手を貸してはいけません。
そういう人は、とことん人を利用しますから・・・・感謝の気持ちも、見返りも何もありませんからね。