都合がつかず2試合とも観戦(応援)しに行くことが出来ませんでした。


なのでbox score等から推察したコメントです。
(ぺいぺいさん、レポありがとうございました。頂いたコメントも参考とさせていただいています。)


10/16 東芝69-76パナ
10/17 東芝67-51パナ


なんとか連敗は避けることができ、1勝1敗(通算4-2)でしのぎ切りました。


各試合についての感想を

10/16の試合は前半を

東芝40-32パナ

8点リードで折り返しましたが、後半失速(東芝29-44パナ)してしまい逆転負け。

BOXを見ても2Pが12/25、3Pが12/36とインサイドにほとんどボールが入らず、外からのシュートに活路を見出そうとしたみたいですが・・。

それに対しパナは2Pが2Pが24/47、3Pが4/14とインサイドにボールが入りしっかりと決めて来ていたようですね。


※この試合タイラーがテクニカルを取られましたね。
ちょっとインサイドでの攻防がピリピリしていた様ですね。


やはり、インサイドでしっかりと起点を作り(かつ得点を取り)、たまにアウトサイドからのシュートを打ちディフェンスを崩して行けないと厳しいですよね。
※残り1分で東芝 68-73 パナ(石崎FT)でしたから、勝負がどちらに転んでもおかしくなかったということ。
 ちょっと残念でしたね。


10/17の試合は第1Q終了時点で

東芝8-18パナ

というのを見てどうなることか(凄い惨敗になるか)と心配しましたが、自分達の流れが来るまで我慢強く粘ることが出来た結果勝ちを納められました。


後半、パナのシュートミス等もあったのでしょうが18失点で乗りきれたのはウチのディフェンスがしっかり機能し、パナがはまった結果でしょうね。


この試合のbox scoreを見てみると

東芝 2P 14/41 3P 9/27 FT 12/15
パナ 2P 13/44 3P 6/22 FT  7/ 9


両チームともシュートミスが多かったのでしょうか。
2Pシュートの成功率が約3割程度ですからね。


この試合のキーパーソンはベテラン宋 燕忻、小野 元、佐藤賢次でしょう。
ヒーローインタビューは佐藤Cap
その佐藤Capはキーポイントは元の3Pとコメント
また、燕忻も打った1本のシュートが3P(それをしっかり決めましたね。)

元の3Pはラインからだいぶ離れた位置からだったそうです。

やはりベテランの活躍も無くてはそう簡単には勝てませんよね。


さて来週は現在最下位の三菱電機との対戦。
しっかりと勝ち切ってアイシン戦に臨んでもらいたい。


24日は観戦しに行く事はできませんが、25日は行く予定です。


PS
まだ両外国人が共に爆発することがありませんね。
※うまく相手ディフェンスを崩し切れていませんからね。

HCの指示もあるでしょうが、日本人選手達もしっかり活躍しているのでもう少しシュートミスが減れば・・
※シュートチャンスも多くないということもありますが・・・

山梨県鐘山スポーツセンターでの試合


ゴール故障で試合中断とのこと

ダンクで壊したか?


詳細が気になりますね。

<2009.10.18 22:50追記>

kajiさんのブログによればやはりダンクでゴールが壊れたとのこと。


NBAでもあんまり見られないシーンですから、会場にいた人はラッキーですよ。

※壊された施設の方はたまったものではないと思いますが・・・


ちなみにNBAではシャキール・オニール(現 クリーブランド・キャバリアーズ所属)が若かりし頃2度ほどダンクでゴールを壊し、その衝撃に耐えれるように設計をし直したとのこと。

(リングとボードをつないでいる部分に”ばね”を入れて衝撃を吸収できるようにしたと記憶しています。)


が、しかし昨シーズンその経験を活かした設計をしたゴールを壊した奴がいます。

ドワイト・ハワード(現 オーランド・マジック所属)


いやぁ、シャック(シャキール・オニールの愛称)の後継者と言われている選手ですが、先輩以上のパワーの持ち主であることを証明した事件でしたね。

※見るからに筋肉モリモリの選手ですので。

ちなみのこんな選手ですよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Dwight_howard_2009z.jpg

今日も携帯片手にハラハラしてました。


終わってみれば完勝と言える勝ち方ですかね。


第1Q 東芝8-18パナ


というのを見た時にはどうなることかと思いました。
しかし、第2Q以降は終始(得点だけ見れば)ウチのリード。

しかも後半だけ見るとパナに18点しか与えてません。

そして、自分達のリードをじわりじわりと広げて行きましたからね。

パナのシュートミスが多かったにせよ、この失点まで抑え込めたのはディフェンスがしっかり機能した証拠ですかね。


ただ勝ちにケチをつける訳じゃありませんが、気になる点が1つ。


オフェンスは機能しきっていないかなぁと。


シュートがかなり桑に片寄っている様に感じちゃいました。

まぁかなり良い確率で決めてくれているので良いと考えたいですが、本来は両外国人の得点が増えていなけりゃいけないのかなと。



それはさておきなんとか、連敗はストップしました。

来週は名古屋で三菱と。


しっかり2勝できるよう月曜日からの練習の中で色々な課題解決にに取り組んで貰えれば。


ガンバレ、東芝ブレイブサンダース!!
10/17 15:00~ 横須賀アリーナでのパナソニック戦の速報用スレッドです。


今回もまた管理人は所用のため、駆けつけることは出来ません。
申し訳ない。

そこで本ブログを読んでいる方でコメント欄に速報を書いて頂ける方がいましたらお願いいたします。

2試合連続(10/24の三菱@名古屋も行けないため3試合連続)観れない(応援出来ない)のは悔しい。

昨晩の負けは仕方ないけど3連敗は止めれるよう、また対戦成績を1勝1敗で乗り切り貯金有りで名古屋に乗り込めるよう力の限りのプレーをしてくれぇ~


(試合経過は随時コメントとして書いて行きますのでそちらをご覧下さい。)
観には行けませんでしたが、なにがあったかは確認できました。
※某選手とばったり会いまして(笑)


審判に「bad call」と言ってテクニカルを取られたとのこと

まぁなんかやらかしたかと内心心配でしたが、まぁその程度で良かったですわ。


明日は勝ってくれぇ~。
10/16 19:00~ 平塚総合体育館でのパナソニック戦の速報用スレッドです。


今回は管理人は仕事が終わらず、駆けつけることは出来ません。
申し訳ない。

そこで本ブログを読んでいる方でコメント欄に速報を書いて頂ける方がいましたらお願いいたします。

(試合経過は随時コメントとして書いて行きますのでそちらをご覧下さい。)
昨年の対戦成績は2勝3敗

とは言え、1試合目は最後の最後にコーリーがFTを2本外しての悔しい1点差負け
(清水HCが小躍りしていたのが、記憶に残ってます。)


また、3試合目は残り数秒での石崎の逆転シュートが決まっての1点差勝ち
(目の前で石崎が珍しく雄叫びを上げていたのが、印象的でした。)


なのであんまり参考になりません。
(でも主力は両チーム変わってないんですよね。)


ポイントは次の点かと

1.ゲームのリズムをどちらが先にコントロールできるか。
→ベテラン格上チーム相手に若手チームがどれだけ自分達のバスケを展開できるか。

また攻め、守りのリズムが崩れた時に、自分達のリズムが取り戻せるまで粘り強く我慢出来るかどうか。


2.オフェンスオプションがどれだけ機能するか。
→インサイド陣での得点だけでなく、要所でのアウトサイドからの得点でアクセントをつけられるか。

また、アウトサイドでの得点が出来ない時にガード陣がどれくらいドライブして得点を重ねられるか。


3.青野、ハニーカットの強力インサイド陣、またアウトサイドからのオフェンスをどうディフェンスするか。
→青野、ハニーなら桑(エンキン)、外国人
青野、カスタスなら外国人、桑(エンキン)
というマッチアップでしょう。
(若しくはカスタスには菊池、加々美も考えられる。)

ここをどうディフェンスするか。

また3Pを確率良く決める事のできる両外国人ですし、屈指のシューター揃いのチームですからね…

ディフェンス時にはかなり広いエリアを守らなくてはなりません。

この時のマーク、受け渡し、ヘルプをしっかり出来るか。


こんなところでしょうか?

先に勝ちを掴んで2日目を有利に進めて欲しいものです。
ブレサン情報速報板-2009101423330000.jpg

東芝ブレイブサンダースにいた時にあれだけ上手ければ…


というくらい安定したFTでした。


相変わらず投げ方は両手で放す投げ方なんですが、その前のシュートモーションが大分スムーズ。


これが一年続いたら脅威ですね。


〈写真〉
写真は10/11の読売新聞の地域面です。
これから10月後半の観戦予定ですが、

10/16(金)VSパナ@平塚:観戦予定(仕事次第)

10/17(土)VSパナ@横須賀:観戦NG(管理人所用につき)

10/24(土)VS三菱@名古屋:観戦NG(管理人所用につき)

10/25(日)VS三菱@名古屋:観戦予定(体調次第)

10/31(土)VSアイシン@金沢:観戦未定(仕事次第)

11/01(日)VSアイシン@富山:観戦NG(管理人所用につき)
という感じです。

リーグのスケジュール発表時には入って居なかったのですが、最近になり10月後半に抜けれない所用が立て続けに入った来ました。※また仕事も…


なんとか2試合のうちどちらか1試合は見れるようにしたいんですけど…


アイシン戦は厳しいかな。
なんとかして行きたいなと。


10月はアウェイ戦(しかもちょっと遠いエリアでの試合)が3週と多く、出費がキツい。
(勝って帰宅ならそんなの気にしないんですが(笑))


また、10月から仕事で新しいチームにも参画し始め、そちらの立ち上げで忙しいんで。
(中堅社員ですから、社業も頑張らないと評価されませんからね。
→会社員のみなさんならこの気持ち分かってくれますよね(泣))


まっ、仕事のバランスと収支のバランスをうまく取りながら観戦(応援)しに行きたいものです。

誰か応援をやってくれる若手の後継者がいると嬉しいのですが、なかなかバスケに熱烈な興味を持ってくれるのがあんまり居ないんでねぇ。

もう少し頑張りますか。

まぁ、次の優勝を見たらフェードアウトしようかと。

頑張って優勝をあと2年以内に達成して欲しいものです。

頼むよ!!
ブレサン情報速報板-2009101320470000.jpg

1試合目、開始早々の石崎のアンスポ


これは、川村にスティールされ、自ゴールを守るディフェンスが誰も全くいない状態でファールをしたため。

ルール上のアンスポであり、決して危険なプレーをして吹かれた訳じゃありません。


2試合目のダブルファール


共に桑が取られました。
共にディフェンス時に…

相手オフェンスが肘を使っていたようにも見えなくないこともありましたが、それだけインサイドでのポジション争いが激しかったということです。

ダブルファールの判定事態珍しいのに1試合に2回
※昔、北さんが吹かれてびっくりした声が会場で反響したことがあったなぁ~



これでFを2回取られちゃったんで、桑が強気のディフェンス、リバウンドが出来なくなっちゃったんだろうと思ってます。


審判のジャッジは多少うちに厳しいこともありましたが、概ね公平だったと思ってます。


ただスローインから再開時の開始位置を両チームから指摘されていたのは…


もう少し毅然とした態度とスムーズな進行をお願いしたいですね。


(追伸)
・会場にはアウェイにも関わらず、応援旗が掲げられました。

・10/10の試合にはゲストでU字工事が来てました。