今日は朝から体が重くて、なかなか動き出せませんでした☁️

更年期の波なのか、気持ちまでどんよりしてしまう日ってありますよね。


そんな時、昔の生活を思い出すと余計に苦しくなることがあります。

モラハラ夫と一緒だった頃は、心も体も常に緊張していて…💧

笑うことすら「悪いこと」のように感じていました。


でも、あの生活から抜け出してもうしばらく。

確かに更年期の症状はあるけれど、今は誰にも否定されない。

「今日は休もうかな」と自分で決められることが、こんなに幸せだとは✨


夕方、息子と犬の散歩に出かけました🐕‍🦺

息子は犬と競争するみたいに走ったり、立ち止まって空を見上げたり。

その横顔を見ていたら、ふと昔の自分を思い出しました。

「あぁ…あの頃の私に見せてあげたいな、この光景」って心から思いました。


無理しない日も、立ち止まる日も、自分を責めない。

それが今の私の、小さなルールです🌿