自身の癌 家族の癌 | まるまるとした日

まるまるとした日

40代後半まで色んな事がありました
自身の乳癌治療、アトピー治療
相次いで両親を亡くした時にお世話になった在宅医療
一人っ子で独身の私が土地を売却して家の建替え
そんな今までの経験を日常の事を交えながら
記録していこうと思います

私は30歳の時に乳癌に罹りました。

そして、私が45歳の時に母が卵巣癌になりました。

なので、「癌患者」と「癌患者の家族」という

立場の両方を経験しました。

 

 

癌患者という立場は癌にかかったショックや、

治療の選択、仕事のこと容姿のことなど

自分のことで一杯一杯でした。

 

 

母が卵巣癌に罹り、癌患者の家族という

立場になった時には全く違い、

周りの事で一杯一杯。

 

 

母が治療をスムーズに受けられるように配慮したり、

食事も食べられそうな物を用意したり、

病院やケアマネさんとのやり取りをしたり、

母の体調をチェックし

場合によっては救急に連れて行ったり。

 

 

とにかく色んな方向に気を配らなければならず、

精神的にも体力的にも消耗していました。

 

 

私が乳癌患者の時に自分のことで

一杯一杯でいることができたのは

母や父が気を配っていてくれたからだったのですね。

自分が癌患者の家族になって実感しました。

 

 

今、癌患者さんを支えている

ご家族の方もいらっしゃると思います。

あまり背負い込まずにいられるように、

人に任せられる事は任せてしまったり、

楽をできるところはなるべく楽をして

体力を温存して下さいね。