お墓参り | まるまるとした日

まるまるとした日

40代後半まで色んな事がありました
自身の乳癌治療、アトピー治療
相次いで両親を亡くした時にお世話になった在宅医療
一人っ子で独身の私が土地を売却して家の建替え
そんな今までの経験を日常の事を交えながら
記録していこうと思います

母方の祖父母のお墓参りに行ってきました。

私としては母方も父方も

どちらも同じご先祖様ですが、

家が父方の姓のためかお墓参りに行く頻度は

父方のお墓の方が多くなってしまいます。

 

 

でも先月入院した時に母方のいとこに

お世話になって私も猫も助けてもらったこともあり、

その報告のために行ってきました。

 

 

なんとなくですが母方の祖父母に導かれて

私も猫も助けられた気がしていたので、

お礼の気持ちも伝えたかったのです。

 

 

高台にあるお墓は見晴らしがよく、

海や富士山が一望でき、

スッキリと晴れた天気は

祖父母に歓迎されているような気がしました。

 

 

来月には亡くなった父の誕生日があるので

父方のお墓参りも行こうと思ってます。

 

 

亡くなった人の誕生日はどんな風に

捉えていけばいいのかちょっと疑問ですが…

まぁ節目ということで

父の事を思い出す日にしていこうと思います。