0宣言の家 ようやく洗面所のDIY | まるまるとした日

まるまるとした日

40代後半まで色んな事がありました
自身の乳癌治療、アトピー治療
相次いで両親を亡くした時にお世話になった在宅医療
一人っ子で独身の私が土地を売却して家の建替え
そんな今までの経験を日常の事を交えながら
記録していこうと思います

父や母が相次いで亡くなり

1人暮らしの状態になりました。

私は一人っ子で40代後半の独身女です。

両親と一緒に住んでいた土地や家を

一人で維持していくことが難しくなり

一部の土地の売却と家の建て替えを考えました。

 

 

0宣言の家について

建築について参考にしました↓

 

 

 

 

0宣言の家に建て替えて、

半年になります。

半年間生活をしていて、収納の仕方を

試行錯誤したり家具の配置を変えてみたり

より快適に暮らせるように色々と工夫しています。

 

 

そして昨年から洗面所に

ハンガーなどを掛けられるような

ポールを壁と壁の間に

取り付けようと考えてました。

 

 

そしてようやく実行に移しました。

 

 

ホームセンターでステンレスの棒を

買って寸法どおりに切ってもらいました。

工作室のおじさんと相談しながら切ってもらい、

切り落とした方も「持っていきな〜」と

一緒に渡してくれました。

 

 

切る作業代は50円です。

もっとお金掛かると思っていたのですが、

こんなもんですか?

 

 

 

 

これで材料揃いました↓

image

 

ソケット2個 896円

ステンレス棒25ミリ 1680円

おじさんの工賃 50円

合計 2626円

 

 

 

 

 

 

↓この「どこ太」という下地探しで位置を確認して…

 

 

 

 

 

 

 

↓壁にソケットを2箇所ビス留めします。

image

 

 

 

 

 

 

高い位置で簡易的なドライバーで

やっていたので力が入らない…。

この時だけ男になりたいと思いました。

休み休みひたすらビスをぐるぐるしてました。

普段運動不足なので腕やら肩やら筋肉痛になりそうです。

 

 

 

 

 

 

しばらくぐるぐるやって、出来ました〜。

地味な画像ですね〜。洗濯機の上にあるポールのことです↓

image

 

image

↑壁の部分こんな感じです。

単純シンプル。私のDIYはこれが限界です。

でも、自分でやった達成感で大満足です。

 

 

 

 

 

 

image

残ったポールどうしよう…

 

 

 

 

 

 

それでは今日はこの辺で…。

最後まで読んで下さりありがとうございました!