ブログを書く理由 | まるまるとした日

まるまるとした日

40代後半まで色んな事がありました
自身の乳癌治療、アトピー治療
相次いで両親を亡くした時にお世話になった在宅医療
一人っ子で独身の私が土地を売却して家の建替え
そんな今までの経験を日常の事を交えながら
記録していこうと思います

父や母が相次いで亡くなり

1人暮らしの状態になりました。

私は一人っ子で40代後半の独身女です。

両親と一緒に住んでいた土地や家を

一人で維持していくことが難しくなり

一部の土地の売却と家の建て替えを考えました。

 

 

0宣言の家について

建築について参考にしました↓

 

 

 

 

 

土地の売却から家の建替えについて

ブログを書いている理由を書こうと思います。

 

 

両親から相続した土地を売却し、

0宣言の家に建て替えた事は

私にとって初めての事ばかりな上に

一つ一つの事が大切な出来事でした。

 

 

そんな大切な出来事なんですが

悲しいかなどんどん忘れていってしまいます。

40代後半になり、忘却度合いが酷い…。

 

 

なのでこうして人に見られる事

前提のブログという場に記録として残すことで、

少しでも記憶に定着していくかなという思いがあります。

 

 

それと、0宣言の家の性能を

確認しながら書いたりその性能を体感し、

アウトプットすることで自分の家に

愛着を持って大切に維持していきたい

という意識に自然となれるということもあります。

 

 

私は両親を相次いで亡くしたのは45歳の時でした。

親を看取る年齢には少し早めだと思います。

私と同年代の人はこれから親の介護だったり

看取り、相続、実家の整理や家の建替えなど

経験していく人が多いと思います。

特に私の年代の人口は多いので…。

 

 

そんな時に私のブログが役に立ってくれたら…

なんておこがましい事までは考えてないのですが、

同じような境遇の人がたまたま

このブログを目にした時に

「あぁ、この人もなんだか迷いながら

悩みながら両親を看取ったり、

相続の事とか一人でやったんだな」

って思ってもらえたら嬉しいです。

 

 

ブログで収益を出せたらもっと嬉しいですけどね。

 

 

それでは今日はこの辺で…。

最後まで読んで下さりありがとうございます!