0宣言の家 光の粒 | まるまるとした日

まるまるとした日

40代後半まで色んな事がありました
自身の乳癌治療、アトピー治療
相次いで両親を亡くした時にお世話になった在宅医療
一人っ子で独身の私が土地を売却して家の建替え
そんな今までの経験を日常の事を交えながら
記録していこうと思います

父や母が相次いで亡くなり

1人暮らしの状態になりました。

私は一人っ子で40代後半の独身女です。

両親と一緒に住んでいた土地や家を

一人で維持していくことが難しくなり

一部の土地の売却と家の建て替えを考えました。

 

 

0宣言の家について

建築について参考にしました↓

 

 

 

 

 

今日の記事は0宣言の家だから

というわけではないのですが…。

私が家を建て替える時に

意識をしていたことがあります。

風通しのいい家ということと、

明るい家にしたいということです。

 

 

風通しのいい家というのは、

夏に自然の風をなるべく利用して

エアコンの使用頻度を最小限に

したかったというのがあります。

それと窓を開けての換気効率を

上げたいという考えがありました。

 

 

明るい家というのはなるべく

自然光を利用して明るくしたかったです。

 

 

今時の家は出来るだけ小さな窓で

窓の数も少なく作るのが

一般的なのかもしれませんが、

私が建てた家は

時代を逆行しているかのような

窓の大きさと数かもしれません。

 

 

部屋だけでなく玄関も

明り取りの小窓を造りました。

 

 

うちの猫さんがそこから外を

眺められるようにとの思いで

付けたのですが、

そんな思いは届くことなく

猫さんは全くその窓の所に

行く気配もないのですが…。

 

 

猫さんも近づかないので

何気なくその小窓の所にサンキャッチャーを

飾ってみました。

image

 

 

 

 

すると、朝の一定時間帯に

サンキャッチャーに当たった光が

壁に小さな虹のような光を映してくれます。

imageimageimage

 

 

 

このサンキャッチャーは

前の家でも飾っていたのですが

こんな風になったことはありませんでした。

 

 

きっとサンキャッチャーの飾る位置や

日の射す角度が影響するんでしょうね。

 

 

早起きのご褒美です。

毎日見られるわけではないので

見るとなんだか嬉しくなります。

 

 

それでは今日はこの辺で…。

最後まで読んで下さりありがとうございます!