代打 | のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」

のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」

1年380日毎日飲むのが自慢です♪
山形の素晴しい日本酒やワインをご紹介してます。
また、お酒選びについてアドバイスもさせていただいてます。
お気軽に声をかけてくださいね。
山形のお酒で被災地応援「しずくプロジェクト」展開中!
http://sizuku-sake.jp/index.html

野球には1ミリの興味もなく、ルールすらわかっていないってのに、

「代打」が回ってきて、アタフタした、のんべぃヨリコです。

 

#東北を1番幸せにしたい料理研究家

@mikittymama123 ミキティこと中村美紀さんと出会ったのは

ちょうど1年前の7月4日!

 

 

 仙台でソムリエとして活躍している

@yokonami0821 横山奈美さんから

イタリアンレストランの瀬戸周朔シェフとミキティに

山形ワインのワイナリーを案内してけろ!との

ミッションを仰せつかったのが事の始まり。

 

そのミキティとティータイムスタイリストの熊谷優紀さん、

そしてソムリエ奈美ちゃんがタッグを組み

「お酒とアペロのあるくらし」という講座を開いています。

 

1回目は「山形の泡と初夏のアペロ」がテーマ。

 

なのですが、奈美ちゃんの都合がどうしても合わないっ!というので

そのお役目の代打にご指名を受けました。

かなりの重責に、私なんかが務まるのか?という不安に陥りましたが、

せっかくの機会なので、お受けすることに。

 

仙台のマダムたちに山形のワインの美味しさを伝えるには

どんなことを話せばいいのか。

 

なにせね、いっつも余計なことばかりヘラヘラ喋るワタシなもんで

「手短に伝える」ってのが難しい。

 

だって、お客様達は余計な話より「はよ飲ませろ!」って思うでしょうし。

美味しいお食事の時はそれに夢中ですしね。

 

※今回持参したのはこの3種類!

 

それでも皆様、拙い話を真剣に聞いてくださり

質問してくださったり、さらに突っ込んでくれたりで大盛り上がり!!!(ありがたや、ありがたや)

はては「お蕎麦屋さん、どこおすすめですか?」←これ、ワタシのテリトリーじゃないです~

「山形のキッズランドってすごいですよねー」←そ、そ、そうなんですか?(卒業してます💦)

とかとかの話題もあって、終止楽しい雰囲気に包まれていました。

 

なんてったって、東北を1番幸せにしたいミキティのお料理は

「はら一杯くわせっだいんだー」の言葉通り、

どれもモリモリモリ!←赤字じゃねーの?と内心ハラハラ💦

 

※このボリューム!大満足だべしたねぇ。

 

しかもお料理を作っている間中ニヤニヤ、ニヤニヤ。

みんなが笑顔で食べてくれるのが嬉しくてたまらーーーん!

って顔してるんだ。

 

※なんちゅう幸せそうな顔してお料理するんだ!

 

 

そして、飲めないお客様も大満足の優紀ちゃんの

お紅茶たちは(なんでもこういうのを

「オルタナティヴ ドリンク」って言うんだって!

しゃねっけー)

 

飲むのがもったいないくらい綺麗なのに「美肌にいい」とか

季節の果物がふんだんに入ったものもあり

「綺麗」で「美味しくて」、正直この世界に驚きまくりでしたヨ。

※優紀ちゃんの秘蔵ブロマイド写真は後日!

 

「アペロ」とは夕食前に軽くお酒と、おつまみをつまんで会話を楽しむ食習慣のことなんだって。

 

前述した通りモリモリのお食事とワイン、

そして紅茶でしたがこの企画、すっごくいいなーと感動。

ミキティの夢のようなご自宅キッチンも、非日常的で夢のような時間でした。

 

こんなワタシに代打指名をしてくれた、奈美ちゃんに感謝です。

ありがとうございました。

 

次回の「お酒とアペロのあるくらし」はすでに満席だそうですが

10・16(水)「東北の日本酒を飲む 酒米と合せる和のアペロ」はまだ若干お席があるようです。

当日は、のんべぃヨリコもサーブ係として参戦しますので興味のある方はミキティママにご連絡くださいね。

 

ご一緒してくださった皆様に、心より感謝申し上げます。あー、おもしゃいっけ~!