お料理教室 | のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」

のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」

1年380日毎日飲むのが自慢です♪
山形の素晴しい日本酒やワインをご紹介してます。
また、お酒選びについてアドバイスもさせていただいてます。
お気軽に声をかけてくださいね。
山形のお酒で被災地応援「しずくプロジェクト」展開中!
http://sizuku-sake.jp/index.html

中学生の時のクラブ活動は、驚くなかれ「茶道部」に入っていた、のんべぃヨリコです。

(注:当時「クラブ活動」と「部活動」があったんだず。ややこしい)

 

「茶道」に携わったのはその時ぐらいで、あとは全くの「無教養」人生💦。

ちゃんと習っておけばよかったなーと、全く無関心だった事に後悔する日々。

 

そんな時に、SNSでチラリと見かけ申し込んだ

「御りょうり屋伊藤」さんのお料理教室。

テーマは「懐石から学ぶ食事作法とご飯の炊き方」。

 

 

 

お料理教室となってるけど、実際に作るわけではなく、

話を聞いてお料理を食べる!という、ワタシにピッタリなシステム♪

 

まずは「懐石」って何?から始まり、どんな料理が出て、

どんなお作法で食べるのかを学びます。

茶碗や箸の持ち方、その意味など、一つ一つが

「へー」の連発!

一通りの懐石料理のお話と練習が終わると、

土鍋でのご飯の炊き方!

 

お米の研ぎ方や、浸水時間、そしてお水の量。

どれもこれも「えーーーーっ!」の連発で

目からウロコがボロボロ(笑)。

実際に目で見ながらお話を聞くのでわかりやすい!

 

そして、お作法の実践!

なんと、ごはんは4回に分けて出てきます。

最初は「煮えばな」といって、炊き上がる直前のちょっと

べちゃべちゃとしたご飯。

そしてお味噌汁と向う付け。

ご飯、甘いっ!

 

 

懐石は旬のものを使うそうで、フキノトウが入ってました。

なので椀を手前に持ってふたを開け、香りも楽しみます。

春の香りだ!

 

 

3

 

焼き物。 本来だとお酒を飲みながらなんですって!

「トーカイリンさん、飲んでもいいですよ」と伊藤さんが言ってくださったのですが

お仕事抜け出してきたので、さすがに我慢っ!

(あー飲みたかった!)

 

image

大皿から取り分けるお作法もおしえていただきました。

うーん、難しい!

そして、いや~ん、写真ぶれぶれっ💦

 

最後は「湯斗(ゆと)」。

「おこげの雑炊」みたいなものを(注:超簡略化して言ってます💦)

一口残したご飯にかけ、最期は沢庵で器をきれいにして

ご馳走様となります。

子供のころ、母の実家に行くと「箱御膳」で出され

食事の最後に茶碗にお漬物とお湯を注がれたのを思い出しました。

なんだか懐かしい。

 

で、最期に先生が特別にお抹茶を入れてくれました。

写真撮り忘れたけど、一緒に出てきたお菓子がめちゃくちゃ美味しくて

買って帰りたかったわー。笑

 

 

いろんなことを学べて、美味しく食べて、

すっごく楽しいひとときでした。

写真撮り忘れがあったのでこれしかアップしてませんが

他にもお料理がついて3,500円!

夢グループもビックリな安さですよね。

 

「御りょうり屋伊藤」さんでは、来月もお料理教室があります。

 

 

ワタシは残念ながら仕事を抜け出せそうもないので行けませんが

めちゃくちゃおすすめですよー。

お時間合う方はぜひっ!