ニクの日 | のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」

のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」

1年380日毎日飲むのが自慢です♪
山形の素晴しい日本酒やワインをご紹介してます。
また、お酒選びについてアドバイスもさせていただいてます。
お気軽に声をかけてくださいね。
山形のお酒で被災地応援「しずくプロジェクト」展開中!
http://sizuku-sake.jp/index.html

昨日の6月ニク日は、我が家の迷犬「ラッちゃん」の命日だったので

ニクを食べた、のんべぃヨリコです。

 

平成9年の秋。

 

新聞販売所の前に捨てられていた「ラッちゃん」は

よれよれのドラエモンのタオルにくるまれて、やってきました。

 

 

当時はコンビニをしていて、自分の子供にすら

手料理を作ってやれてないのに、犬の世話までできませーーーーんっ!と

断固反対したのですが、ブルブル震えてる子犬をまた捨てるわけにもいかず

彼は、東海林家の次男となりました。

 

 

ビビリでビビリで、車にも乗れない。

雷が鳴り響くと、抱っこしてなきゃいけないし

雨もキライで雨が降るとお散歩もいかない。

なのに、なぜかジジ男のことが大好きで大好きで

気づけば、ジジ男の次の位置をちゃっかりキープ。

ワタシといえば、下座も下座、召使いレベルとなり

 

ジジ男:「オイ、この肉をラッちゃんさ、焼いで「ラッちゃんさ)かせどけよっ」

 

ワタシ:「え? よ、よ、米沢ぎゅう・・・・」

 

三割引きといえ、米沢牛は米沢牛。

 

なんで人間様もめったに食べれないものを、犬がくえるんだーーーーっ!!!

 

と、わめきたてたっけなぁ。

 

仕事で、ろくに家に等いる時間がなかったのに

ラッちゃんは、ちゃっかり座布団に座るか

ジジ男たちとくつろいでっし・・・

 

 

それでも。

 

ラッちゃんがいるお蔭で、家族の会話が増え

癒され、楽しい時間がめっちゃ増えて

沢山笑ったなぁ~。

 

ジジ男が旅立ったころあたりから

ラッちゃんも急激に体調が悪くなり

ジジ男の2か月後、後を追うように虹の橋を渡っていしまいました。

 

まったくなー、なんで二人とも「ニクの日」なんだずっ!

 

ってことで、我が家は昨日ニクを食べましたとさ(笑)

 

あー、またワンコ飼いたい病を発症しそうだわ。

(ダメだからね、絶対ダメっ!)