映えない「かき氷」始まります。 | のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」

のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」

1年380日毎日飲むのが自慢です♪
山形の素晴しい日本酒やワインをご紹介してます。
また、お酒選びについてアドバイスもさせていただいてます。
お気軽に声をかけてくださいね。
山形のお酒で被災地応援「しずくプロジェクト」展開中!
http://sizuku-sake.jp/index.html

人間がダサイせいか、どうもお洒落にならない(涙)

のんべぃヨリコです。

 

暑くなったり寒くなったりと、ジェットコースターのような

お天気のこの頃。

年を重ねるたびに、体がついていかなくなるのを

否が応でも感じます。ふー。

 

てなわけで、ついていけないカラダに元気注入!のアレを

明日から始めますよー。

 

甘酒かき氷。

 

このかき氷がスタートしたのが8年前。

以来、なにひとつ変わっていません。(笑)

 

甘酒は、今年も米鶴酒造特製。

(当店のためだけに作っていただいてます)

氷は、昔風ガリガリガリ。

トッピングも相変わらず「餡子」は戸田屋さん。

ブドウジュースは、酒井ワイナリーさんのものを。

器は、平清水にある青龍窯さんのものを使わせていただいてます。

 

派手な「映え」は、1ミリもなし。

お子様たちが来れば「イチゴないの~?」とかも聞かれます。

 

はい、ありません!

 

うちのかき氷は、この「甘酒」一辺倒です。

進化がない!といわれればそれまでですが・・・・

 

甘酒を手作りしている方を敵に回すようですが

米鶴さんの甘酒のこだわりは半端ありません。

 

使っているお米は「出羽燦々」。

つまりお酒に使うお米です。

酒米は、私たちが食べる飯米よりお高いんです。

それをですよ、米鶴さんの高性能精米機で

なんと贅沢にも60%まで精米!

(ここままで精米するのに約24時間かかるんですよー!

 驚きですよね~)

いわゆる吟醸酒レベル。

だから雑味が取れてスッキリしているんです。

 

加えて、麹は通常の2倍っ!!!

独特のコクと濃さ、そして甘みはここからきています。

 

 

当然ですが添加物は一切なし。

これまた当然ですが、お砂糖など人口甘味料も一切なし。

残念極まりないのですが、アルコールもなしっ(涙)。

 

ちょっと華がある!といえばトッピングでしょうか。

一つは、戸田屋正道さんの「粒餡」(おかめ餡子)。

和菓子屋さんであっても「餡子」を手作りしない時代なんだそうですが、

戸田屋さんでは丁寧に丁寧に手作りしています。

ほどよい甘さが、かき氷を引き立ててくれるんです。

 

もう一つは、酒井ワイナリーさんのブドウジュース(蟻葡萄)。

えー?ジュースなんて合うの?とよく聞かれますが

心地よい酸味が、意外や意外マッチングドキドキ

 

沢山の人が「美味しくたべられるように」と

心を込めて作ってくれたもの使わせていただいてるので

残さず食べられる「適量」にしてお出ししています。

 

 

映えないし、オサレでもないけど

疲れたカラダとココロに、じわ~~っと染みて元気が出る甘酒かき氷。

 

明日6月3日(金)からのご提供です。

ジャズの流れる店内で、ゆったりとお召し上がりくださいね。