オトナの遠足 | のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」

のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」

1年380日毎日飲むのが自慢です♪
山形の素晴しい日本酒やワインをご紹介してます。
また、お酒選びについてアドバイスもさせていただいてます。
お気軽に声をかけてくださいね。
山形のお酒で被災地応援「しずくプロジェクト」展開中!
http://sizuku-sake.jp/index.html

「有給休暇」なるものがないワタシ。

なので、勝手に「無給休暇」を取得し(笑)、昨日は平日にも関わらず

オトナの遠足を楽しんできた、のんべぃヨリコです。

 

今年春、お友達のまどかちゃんが、鶴岡市にご夫婦でフレンチのお店をオープンさせました。

行ってみたい!とは思いつつ、例のアレでなかなか行けず・・・・

それに一人で行っても食べられる量も決まってくるし、第一飲めない!(ソコかよっ!)

ってんで、本来昨年還暦旅行をするはずだった友人達に

「ねーねーフレンチ食べに鶴岡行かない?」と声をかけると

ふたつ返事でオッケー! (こういう返事は早い!)

 

ところで、鶴岡までどうやって行く?と問いかけると

だぁれも「運転するよー」も「車だすよー」もなく(笑)

じゃぁ!ってんで、ジャンボタクシーで、バァ~~ン!といぐべ!のはずだったのですが

どういうわけか、こんなもので行くことに(笑)

 

 

 

 

20人乗りの小型バス(笑)

バッカじゃないの?と言われそうなんですが

今月末まで2か所観光するとバス利用代が50%オフっ!

こりゃ~使わない手はないべ!ということで、たった5人で乗り込んで(笑)しゅっぱーつ!

 

この春定年を迎えた友人達の近況報告を聞きながら

まずは残雪残る湯殿山へ!

 

昨年無事に還暦を迎えられた感謝と、これからの楽しい未来をお願いし

よっくどお参り。

 

あまりにもお天気がいいので、お参りの後は、本宮からバス停まで、

景色を眺めながら歩いて下ってきました。

 

ほんの少し歩いただけなのに、すっかりと運動した気分になり

メインイベントの鶴岡フレンチ「La Naturalite -ナチュラリテ」さんへバス横づけ!(笑)

 

 

中に入ると洗練された空間が広がっていて、とっても素敵♪

 

 

まずは、驚きのこんなお料理からスタート! (写真ヘタッピすぎっ!・大汗)

 

ハイブリットおさしみ トマトのジュレ添え

 

 

三種類のお魚(マグロとサーモン、そして白身)が色鮮やかに巻かれ

それをトマトジュレでいただきましたー。

 

野菜のテリーヌ

遠藤シェフは、ビストロからガストロノミーレストランまで幅広く修行され、

渡仏後は、ブルタニューの二つ星で、さらに修行を積まれました。

 

カッパ肉のサラダ

 

ご出身は長井市なのですが、庄内に10年住み、

風土や食材に魅了され、お店を出すなら庄内に!と決断されたそうです。

 

麦きり ベジタブルボロネーゼ

庄内名物「麦きり」は、まるでパスタ!

食材に魅了された訳がわかりますねー。

 

甘鯛のうろこ焼き (皮、パリッパリ)

盛り付けられてくるお皿も素敵なんですよー。

 

羽黒麺羊の低温料理

シェフのお料理は、どれも素材の味が大事にされ、ソースが出しゃばりすぎないのよね。

 

そんな感想を言ったらば「食材に敬意を払うことを料理のコンセプトにしている」のだそう。

だから食材にあった火入れをし、盛り付けもインパクトを大事にしているんですって。

ほんと、どれも綺麗で、手をつけるのがもったいないくらい!(完食したけど・笑)

 

デザート コーヒー風味クリームチーズのムース

お店は、庄内Sモールのすぐ横なので、とても分かりやすいです。

お近くに行ったら、ぜひぜひお立ち寄りくださいませな。

 

シェフ!まどかちゃん、本当にご馳走さまでした。

どれも美味しかったー! 

またバスチャーターして行きたい!(笑)

(本心は山形に店だしてー!だけど・笑)

 

お食事後は庄内観光物産館でお買い物。

(ほれ、2か所まわらんなねがらね)

 

フレンチを食べに行きたいばっかりにバスチャーターという、とんでもない企画に、

高校時代と同じようにノリよく「いいよー」とのってくれる友人たちに心より感謝!

 

「無給休暇」も、たまにはええもんですなぁ。

さて、次回のオトナの遠足はいつになることやら。

それまで、また頑張って働きますかね。