ほろよいプロジェクト第五弾がでますよー | のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」

のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」

1年380日毎日飲むのが自慢です♪
山形の素晴しい日本酒やワインをご紹介してます。
また、お酒選びについてアドバイスもさせていただいてます。
お気軽に声をかけてくださいね。
山形のお酒で被災地応援「しずくプロジェクト」展開中!
http://sizuku-sake.jp/index.html

オトコの「美学」って、カッコええなぁ~と

うっとりしている、のんべぃヨリコです。

 

2019年。

ほろよいプロジェクトは天童市にある「水戸部酒造」さんをフォーカスすることにしました。

 

水戸部酒造さんとは、長くお付き合いがありますが

社長が朝信さん(現社長)となってから、久しぶりに蔵にお邪魔した時のことです。

蔵の扉を開けてみた時の衝撃は、今でも忘れることができません。

 

 

だって!だって!

 

漆喰の壁、金山杉を使った麹室、こだわりぬいて選んだ道具たち。

効率性と美しさを考えて配置されている仕込みタンク・・・

 

そこには、まるで美術館にでもいるかのような錯覚を覚える

「美しい蔵」がありました。

 

沢山の蔵を見てきましたが、こんな美しい酒蔵を

見たことがありません。

 

 

 

 

それから数年後。

 

「水戸部稲造」という「田んぼ」の会社を立ち上げたという

お知らせをいただきました。

「水戸部稲造?」

似たような名前を聞いたことがあるような(笑)

 

 

日本の伝統美と機能性を持ち合わせた蔵に

大改造したわけは何?

 

本格的に取り組みだした「田んぼ」に込める想いは?

 

そんなことを知りたくて、ほろよいプロジェクトでおっかけ、

このお酒の原料米「亀ノ尾」の「田植え」 「稲刈り」 に

まじゃらせていただきました。

 

昨年刈取られたお米は

あの「美術館」を思わせる美しい蔵で仕込まれ、

気持ちの良い空間で長い眠りについてましたが

ようやく目覚めの時を迎えました。

 

 

ほろよいプロジェクト第五弾

 

水戸部酒造 

山形正宗 純米吟醸 亀ノ尾 生もと

 

10月30日 いよいよリリースです!

 

 

 

ただいまご予約を受け付けております。

コチラから、かっちょよくどぞーーーーーっ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

https://osake-toukai.com/horoyoi/