108 | のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」

のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」

1年380日毎日飲むのが自慢です♪
山形の素晴しい日本酒やワインをご紹介してます。
また、お酒選びについてアドバイスもさせていただいてます。
お気軽に声をかけてくださいね。
山形のお酒で被災地応援「しずくプロジェクト」展開中!
http://sizuku-sake.jp/index.html

「ビールは水っ!」と公言してはばからないワタシに

挑戦状をたたきつけてられて、ビビっている、のんべぃヨリコです。

 

「あのなぁ~、某大手メーカーのビールだけが「ビール」と思ってじゃねーよっ!

 

と、たたきつけてきたビールがこれっ!!!

 

Brewlab.108 (ブリューラボ・トーハチ)

 

禁断の果実シリーズ #008 Date ~East of Eden~ ¥850(税別)
 

 

 

禁断の果実シリーズ #005 Apple ~Adam & Eve~」 ¥850(税別)

 

昨年末、天童市ののドライブイン「将棋むら天童タワー」に

新たなブルワリーを誕生させたのが、長くエンジニアで世界で活躍してきた

加藤克明さん。

赴任先のサウジアラビアは、お酒が飲めない国だったことが

「お酒造り」へのきっかけだったそうです。

 

大きなプロジェクトにも関わってきたそうですが

どうしてもお酒を造りたい!との想いが募り

ご縁に導かれるように山形に移住。

 

お酒は、なんでも大好き!だそうですが

、山形ではあまり注目されてない「クラフトビール」での挑戦を決め

今年2月に初リリースにこぎつけました。

 

それが、これらのビールっ。

 

サウジアラビアに長くいらしたことから「デーツ」を使ったビールが

「トーハチ」の基本だ!と心に決め

番号も、ラッキーナンバーの「8」を冠にしてます。

 

抜栓すると、スパイスの香りがファーーーーンとひろがります。

一番強く感じる香りは、カルダモン。

しっかりとした苦みもあって、これ、スパイスカレーと一緒に楽しみたい!

お肉料理もいいなー。

ジビエの煮込み系もあうなーと想像が広がります。

 

かたや#005のりんごビールは正反対!

天童産の三種類のリンゴを使い

爽やかながらも、ちゃんとビールの深みも残してます。

アルコール度数も低いので、女性の方へもおすすめ♪

 

実は、まだ加藤さんが「ビール造りをしている」なんてちっとも知らない時に

奥様の佐織さんと運命的に出会いました。

 

だんなさまの想いを受け止め一緒に歩む素敵なご夫婦が

山形の地で、これからどんなビールを造っていくのか

とても楽しみです。

 

 

ブルワリー名に使われている「108」には

「煩悩の数と同じ、108種類のビールを生み出していく!」決意が込められています。

 

夢をおっかけて行く姿、元気もらえますねー。

 

当店では、常時切らさないように取り扱いますので

ぜひ一度飲んでみてくださいね。