「山形のお酒でほろよいNight」~ほろよいでは終わらない~ | のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」

のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」

1年380日毎日飲むのが自慢です♪
山形の素晴しい日本酒やワインをご紹介してます。
また、お酒選びについてアドバイスもさせていただいてます。
お気軽に声をかけてくださいね。
山形のお酒で被災地応援「しずくプロジェクト」展開中!
http://sizuku-sake.jp/index.html

今朝、何を食べたたのかも、すぐ忘れる、のんべぃヨリコです。

ヤバイ!ボケが始まったか?

 

今朝何を食べたか忘れても、忘れちゃいけないコトってありますよね。

 

東日本大震災もそのひとつ。

 

あれから間もなく9年。

今でも、停電後につけたテレビから映し出される映像を見たときの衝撃は

鮮明に残っている。

 

あの時誰もが「何かしなくちゃ!」と強く思ったはず。

呆然と立ち尽くす人の肩をさすってあげたい、と思ったはず。

はてしない復興の道のりに立ち向かう人たちに、寄り添いたい!と思ったはず。

 

ワタシも思いました。

 

そして始めた「ほろよいプロジェクト」。

 

山形のお酒を飲んで復興応援!

指定されたお酒を買って、飲んでいただけると

1本から30円、気仙沼市の奨学金に募金されます。

 

日々少しずつ遠ざかる「震災の記憶」。

お酒を飲みながら、ちょっとだけ想いを馳せる。

「ほろよいプロジェクト」のお酒を飲む時間が

そんな時間になればいいなーと思っています。

 

とはいえ、ほろよいプロジェクトの活動は

ワタシと、オガサワラさん(山形出身・東京在住)の二人なので

じみーーーーな活動です(笑)

 

ですが、二人とも大の酒好き(笑)

山形のお酒の、まだまだ知られざる魅力を

多くの方と「楽しみながら」味わいたい!

ワイワイガヤガヤ、集まった元気を

復興に頑張っている皆さんに届けたい!

 

そんなことで「ほろよいプロジェクト」は3・11を前に

イベントやりますよー。

 

「山形のお酒でほろよいnight」 ~ほろよいでは終わらない~

 

今年度、ほろよいプロジェクトでは「酒米」に着目!

そもそも「酒米」ってなになのやーということを

酒米造りのスペシャリスト志賀吉良弘さんをお迎えし

「あなたの知らない酒米の世界」を教えていただきます。

 

この志賀さん、酒米造りで最高賞をとるは、ご自分で開発した酒米もあるはで

すっげーーーーお方なんでっす。

もっちろん、お話のあとは実習っ!(笑)

色々な酒米のお酒を、フダフダ飲みまくりますよー

(やっぱり、ほろいでは終わりそうもない・・・)

 

そして、お酒の味わいをさらに引き立ててくれるお料理担当は

大石田で「カフェUmu」をされてるエミコさん。

春先取りのお料理を楽しんでいただきます。

 

期日:3月9日(土)午後6時半から

会場:OSAKE MARCHEとうかい (山形市宮町2-4-45)

参加費:4,500円

定員:20名様

 

お問い合わせ:お申込みは

OSAKE MARCHEとうかい  TEL023-622-6355

メール:horo@osake-touai.com

 

※お酒の確定は、返信メールにて確定となります。

 

ありがたいことに「残席わずか」です!

いそげーーーっ!