ニクの日 | のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」

のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」

1年380日毎日飲むのが自慢です♪
山形の素晴しい日本酒やワインをご紹介してます。
また、お酒選びについてアドバイスもさせていただいてます。
お気軽に声をかけてくださいね。
山形のお酒で被災地応援「しずくプロジェクト」展開中!
http://sizuku-sake.jp/index.html

平成ニク年、4月ニク日にあの世へと旅立ったジジィがいる、のんべぃヨリコです。

ジジィ、さすがです!

 

昨日はジジィの祥月命日。

もう2年かぁ。 早いなぁ。

 

「ニク(29)年」の「ニク(29」日」に逝くほど「肉好き」だったジジィの霊膳には

奮発して山形牛のステーキとカラカイ煮を(笑)

(安い肉などあげようものなら、あの世から化けて出てくるもんね)

 

ちょうど昨日は月曜日で定休日をいただいてたこともあり

今は介護施設にお世話になっているババ子ちゃんを妹と迎えに行きました。

 

まずは、お寺まで行って車の中からお墓詣り。

 

 

我が家のお墓の前からは、遅咲きの桜や春の花々が見渡せ

ババ子ちゃんも予想外の花見に満足そう。 (多分、そう思っているに違いない)

 

お寺の山の桜も、まだまだいい感じ♪

 

昨日は、本当にお天気がよく、ババ子ちゃんが大好きな

月山や葉山の山々がきれいに見え

まだ桜が咲いていそうなところを、1時間ほどドライブ。

 

ババ子ちゃんは、悲しいことに「モグモグ、ゴックン」を忘れてしまい、

食事形態の変更を余儀なくされてしまったのですが、

どうしても、美味しいものを食べさせたくて

前日夜からタケノコご飯の準備。(無謀と承知!)

 

ドライブから戻って、

タケノコご飯に、ステーキ、そして苺とアイスクリームを

ワイワイ言いながら (ワイワイしてるのはワタシタチですが・汗) 楽しみました。 

(「久しぶりに美味いの食べた!」と言ってくれたに違いないっ!)

 

ババ子ちゃんが食べた量なんて、それこそスプーン1杯程度でしたが

それでも、なぜか「モグモグ」と口を動かし (あれ?できなくなってたのに!)

「ゴックン」と飲みこめ、(えーーー!できるじゃん!)

そのたびに私達姉妹は、大喜び!(単純)

 

久しぶりに過ごす3人の時間。

 

全てのことをしてあげないと何もできなくなってしまったババ子ちゃんですが

「親」がいるだけで、「子ども」に返ったような

なんとも言えない安心感に包まれ

改めて「親」がいてくれることに感謝。

いつもジジィがすわっていた椅子には、ジジィがいるように思え

「ほれ、はやぐ片づけろっ!」っていう声まで聞こえた(笑)

 

「子ども」でいられるって、いいなー。いいなー。

 

さて。またオトナに戻って仕事だ!