月見うさぎ | のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」

のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」

1年380日毎日飲むのが自慢です♪
山形の素晴しい日本酒やワインをご紹介してます。
また、お酒選びについてアドバイスもさせていただいてます。
お気軽に声をかけてくださいね。
山形のお酒で被災地応援「しずくプロジェクト」展開中!
http://sizuku-sake.jp/index.html

満月をみると、五穀豊穣より、お財布フリフリしてしまう

のんべぃヨリコです。

 

満月の夜、お財布フリフりするとお金がたまるって聞いてやってるけど

いまだ御利益にあやかる兆候なし・・・うーむ、振り方が足らんのか(笑)

 

そんな腹黒いワタシと違い、こんな可愛らしいラベルのお酒が入荷!

 

香坂酒造(米沢市)

純米吟醸 香梅「月見うさぎラベル」 720ML:1,620円(税別)

 

なあんて可愛らしい! なあんて秋らしい! 飲むのがもったいない!

そんなラベルのお酒です。

 

お酒の原料は、知ってのとおりお米。

間もなく訪れる稲刈りを前に、五穀豊穣の願いをこめて仕込んだそうです。

フルーティーな香りですが、口に含むと最初は「あれ?少し甘口?」と思いきや

しっかり辛口でお米のうまみがジワジワ広がっていきます。

しかもバランスいいですねー。

!

旬の食材と合わせて飲むのはモチロンですが

食事の後に、縁側で月を眺めながら、シッポリと飲みたくなるお酒です。

 

冷でもいいですけど、秋風がふく日はぬる燗もオススメですよ。

 

ですが満月に込める願いは、やっぱり「お財布にお金がたまりますように!」

だわねー(笑)