蔵付酵母で醸す酒 | のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」

のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」

1年380日毎日飲むのが自慢です♪
山形の素晴しい日本酒やワインをご紹介してます。
また、お酒選びについてアドバイスもさせていただいてます。
お気軽に声をかけてくださいね。
山形のお酒で被災地応援「しずくプロジェクト」展開中!
http://sizuku-sake.jp/index.html

ったく、どいつもこいつも「あ~それは加齢からくる・・・」っていいやがるっ。

ソコを治すのが医者じゃねぇのかよっ!と眼科でひと暴れしたくなった、

のんべぃヨリコです。 老眼、進んでます・・・(泣)

 

老眼でなくても、世の中には、いるんだけど「見えてない」モノってありますよねー。

(ここでは、オバケとかは省きます)

お酒の世界での「いる」んだけど「見えてない」モノのひとつに「酵母」があります。

 

昔は「蔵付酵母」といって、どこの酒蔵にも清酒用の酵母が梁などに住んでいたのだそうです。

ですが、最近は衛生管理が格段に向上し、

古い蔵でもなかなかいないのが現状なんですって。

 

なので、どこの蔵も「酵母」は工業技術センターから(ここだけじゃないかもしれないけど)

「買って」くるのだそうです。

販売されている酵母は、色々種類があって、

たとえば「香りがよくなる酵母」とか「淡麗な味わいになる酵母」とかあるんです。

 

そんな中、蔵の中の酵母を探して、蔵付酵母で酒を醸してみよう!という

実験を試みたお酒が昨日発売されました。

 

           山形正宗 蔵付酵母生 (数量超限定)

                 720ML 1,620円   1.8L 3,240円 税込

 

以前から、やりたいなーとおもっていたところに、工業技術センターの協力が得られ

古い蔵内のあちこちの梁から採取を試みた結果、やっとこゲットしたという蔵付酵母。

 

「山形正宗」の蔵にひっそりと眠っていた酵母は

たたき起こされたにも関わらず(笑) 活発に活動し

とても爽やかな香りと、生酒からくる甘味なのか、それともお米の甘味なのか

どこかしらに甘味を感じるのですが、スーーーッと体に入り込みます。

 

思わず体のチカラが抜けて、心地よい脱力感。

 

自然に近い酒造りをしたお酒って、こんなにも優しいんだね。

 

お酒の液体には、やっぱり何にも見えないけれど

味わいとなって「見えてくる」酵母達に、

思わず「こんなに美味しくしてくれてありがとー」って言いたくなる(笑)

 

どんな姿なのか、見てみたいけど不細工な酵母だったら、

ガッカリするかもしれないから、見えなくてよかったね。

老眼ブラボー! ←違う(笑)