山田錦依存症からの脱却 | のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」

のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」

1年380日毎日飲むのが自慢です♪
山形の素晴しい日本酒やワインをご紹介してます。
また、お酒選びについてアドバイスもさせていただいてます。
お気軽に声をかけてくださいね。
山形のお酒で被災地応援「しずくプロジェクト」展開中!
http://sizuku-sake.jp/index.html

「大酒飲み」の父と、「下戸」の母のもと、(事実です)

「ほどほど加減の、のんべぃ」に育った、のんべぃヨリコです。

(今日はエイプリルフール!・笑)

 

私のことはさておき、

宮城県の【蔵の華】を父に、山形県の酒造好適米【出羽の里】を母に持つ、

山形県期待の酒米【雪女神】がいよいよ本格デビューとなりました。

デビューまで15年。。。

新しい酒米の開発というのは、大変なことですね。

 

なぜ、そんな長い時間をかけてまでも新しい酒米を作りたかったのか。

それはひとえに「山田錦からの脱却」と言えます。

 

主要な鑑評会に出すときって、ほとんどが「山田錦」。

ですが、この「山田錦」、山形では栽培が難しく

兵庫県から購入してるのが実情です。

そんな現状から脱却して、米も水も蔵人も「オール山形」で

大吟醸を造りたい!との想いの結晶が「雪女神」なのです。

 

大粒の割に中心の心白まで深く削っても割れ難く、

雑味がなく後味のキレが良い。
やや甘口だけど、重くなくスッキリしているのが特徴です。

 

昨年までは「山酒104号」としか表示できず試験醸造だったのが

「雪女神」として本格デビュー!

そして「脱山田錦!」の山形酒がどんどん出てきますよー!

 

当店にもトップバッターとして並び始めましたニコちゃん

 

初孫 生もと純米大吟醸 雪女神  720ML ¥2,808 (税込)

 

 

鯉川 純米大吟醸 別嬪 雪女神  720ML ¥2,777(税込)

 

味わいも楽しみですが、どちらもラベルがメチャ個性的!

ラベルも新時代の到来を思わせます。

ますます山形のお酒から目が離せなくなりますねー。

ワクワクするわぁドキドキ