犬の鼻を持つ杜氏が醸す酒 | のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」

のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」

1年380日毎日飲むのが自慢です♪
山形の素晴しい日本酒やワインをご紹介してます。
また、お酒選びについてアドバイスもさせていただいてます。
お気軽に声をかけてくださいね。
山形のお酒で被災地応援「しずくプロジェクト」展開中!
http://sizuku-sake.jp/index.html

中学生の時、あんまり鼻水が出るので

BOXテッシュを (当時はBOXではなかったかも) ひと箱学校に持っていくという

画期的なことをして、友人達にドン引きされた、のんべぃヨリコです。

だって、鼻水出るんだもん・・・

 

そんな低レベルな鼻とは違い、

工業技術センターの先生から「お前の鼻は犬レベル」と言われた方がおります。

 

米鶴酒造の名杜氏、須貝 智。

酒の鑑評会の審査員も務めるほどの須貝さんは

米鶴酒造の数々のコンクールでの入賞という、輝かしい栄光の立役者でもあります。

そんな須貝杜氏の名前が冠となったお酒が本日発売!

 

米鶴 吟醸三十四号仕込み しかも! 今だけ生 (数量限定)

どこが「冠」なの?という方のために。

毎年、米鶴では元旦に留仕込みを行います。

社長がどーこー言ってもそれは変えられないのです。

「元旦」に仕込む、記念すべきおめでたいお酒でもあります。

 

高畠産の「美山錦」を使用し山形酵母で仕込んだ華やかで、爽やかな味わい。

しかも生なのでフレッシュ!

そして、そのお酒の名前は、名杜氏須貝さんの下のお名前

「智」=「サトシ」=「三十四」 となっているわけです。

 

いかに杜氏の思い入れがはいっているかがわかるお酒です。

 

毎年本当に大好評で、私も飲むたびに「鼻」は効きませんが(笑)

犬になったようにワンワン喜んで飲んでます(笑)

万が一「生」を買い損ねても、16日から火入れの34号がでますので

飲み比べも面白いですねー。

 

そして、そして、昨日ご案内した「ひなの甘酒」も13日までご予約受付中です。

(やばいくらいご注文いただいてます!)

気になる方は、昨日のブログをみてくださいねー。

 

ってことで、お酒も半端なくうまい米鶴酒造さんなのであります。

ほんと、ここの蔵はすごい・・・・