世の中で一番怖いもの | のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」

のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」

1年380日毎日飲むのが自慢です♪
山形の素晴しい日本酒やワインをご紹介してます。
また、お酒選びについてアドバイスもさせていただいてます。
お気軽に声をかけてくださいね。
山形のお酒で被災地応援「しずくプロジェクト」展開中!
http://sizuku-sake.jp/index.html

皆さんは世の中で一番怖いものは何ですか?



ワタシは・・・・




こんなことを言ってはいけないのでしょうが






「人」です。









今朝もこんなことが。







今朝、除雪がいつもよりちょっと早めに終わったので


6時開店のところ10分前に店をあけました。



すると間もなく一人のお客様が入ってきてた。




ものすごーーーく寒いのに


シャツとジャージ、靴下姿で (コートも靴もはいてない)


店に入るなり 「警察呼んでください!!」




へっ?警察ですか? なんかしました?と聞いても


「警察呼んでください」の一点張り。


顔には、血もついており


えっ?えっ?まさかの土曜サスペンス劇場????と


急いで今年初の110番通報。



警察を待つ間って、何をどうしたらいいかわかんない。



常連のお客様が来るとホッとするけど


万が一、他のお客様になにかあったら、と思うと


いつもの世間話もせず、そそくさと帰し


また、変なお客との時間を過ごさなくてはいけない。




話を聞いてもちんぷんかんぷん。



感情を逆なですることなく


時間を過ごすというのは、とても怖くパトカー到着がやたら遅く感じる。






こういう商売をしていると、仕方ないのだろうけど


不特定多数の人を相手にする怖さというのが、正直ものすごくある。


忘れがちになる「人への恐怖」というものが


こんな形でしかカラダに覚えさせれない現実。






それでも、幸いにして何事もなく警察に引きわたせ


心配してくれたり、慰めてくれる友達がいて


(中には爆笑する友達もいたけど)


「人」に救われる部分が、ものすごく多いワタシ。




この相反した現実を上手に受止めていかなくては・・・と思った


さむーーーい朝でした。







ちなみに・・・・




今朝のそのお客は



なんでもお母さんが亡くなり、通夜会館で数日過ごしているうちに


親戚間でいざこざが発生し


喧嘩して飛び出してきたらしい。



まったく、人騒がせな・・・



ってか、なんで駆け込むところがウチだったわけ????




御祓いさんなねっ!!!!!