vivo X100 UltraとSmallRigのフォトグラフィーきっとがキタ | ysk_kndのブログ

ysk_kndのブログ

変態端末愛好家。

 

vivo X100 Proを入手していたのでスルーしようと思っていたX100 Ultraですが、発表会を見ていたらフォトグラフィーキットとセットで欲しくなり。。。お迎えしちゃいました。

 

フォトグラフィーキットはX100 Proと同様にSmallRigのものですが、見た目や用途は全然異なり高級感もアップしていました。

...Xiaomiのキットを意識したのかな?

 

 

本体をぐるりと観察。

 
 

 

ボタン類は右側、左側は何もなし。

 

カメラ回りをアップで。

 

毎度のことながらZEISSのロゴとT*がマブシイ。

 

 
X100 Ultraの個装箱はX100 Proと同じような感じ。

同梱物はソフトタイプのケース、type-Cケーブル、ACアダプタ、SIMピン、クイックスタートガイド。

 

 

 
 

フォトグラフィーキットの同梱物は専用ケース、ハンドグリップ、ケースに取り付けるリング2種で片方は67mmのマグネティックフィルターアダプター。

使い方はWeChatでQRコードをスキャンしてwebで確認、イマドキですな。

 

 
X100 Ultraに取り付けるとデジカメ風に変身。

 

三角形のような形状のグリップは厚みはありますが、持った時の安定感は抜群。

 

 

本体との連携はBluetoothでペアリングするだけ、なのですが、このペアリングのモードに入る方法がわからず結構苦戦しました。
内側のボタンは半押しでフォーカスロックし、押し込んでシャッターを切ったりできる。
外側のレバーはズームイン・アウト、ダイヤルはEVの調整。
 
底面は三脚用のネジと本体に合体させたとき用のロック。

(専用ケース側にロック用の小さな四角い穴が開いています)

Xiaomiのと違って本体との物理的な接続がない故の機構でしょう。

そしてどこか安っぽい感じがするのは…値段相応かな

 

 

ということで、開封の儀的なのはこの辺で。

 

カメラ使ってみた感じとかは、これとは別で残したいところ。

いつになるかわかりませんが…

 

 

いじょ。