バルセロナと経由地のお供にしたSIMフリーたち2024 | ysk_kndのブログ

ysk_kndのブログ

変態端末愛好家。

 

ありがたいことに今年もバルセロナで開催されたMWCに参加できたので、現地と経由地での通信手段を記録。
 
往路は成田→アムステルダム(1泊)→バルセロナ
復路はバルセロナ→パリ(乗り継ぎのみ)→羽田
 
O2とOrangeのSIMはAmazonで事前に手配。O2のは事前に使用開始日の登録が必要。
VodafoneのSIMはバルセロナキャリアショップにて購入
iPhone用にAiraloのeSIM、スペイン用をアプリで購入。
 
アムステルダムは夕方着、翌朝のフライトで出発。
超駆け足でアムステルダム中央駅とダム広場観光用にOrangeのSIMとahamoを使用。
 
iPhone用のeSIMのスペインのチャージパッケージ、バルセロナの空港に着いてを買ったときには2GB、15日がセールで5ドルくらいになっていたので迷わず2GBを購入。
 
 

 
バルセロナの宿にチェックイン後、まずはVodafoneのキャリアショップへ。

右のマシンは旧型。
顔認証だという左の新型マシンでSIM発行にトライ…したものの、なんどやっても顔認証がうまくいかず、見かねた店員さんが通常の手続きをしてくれました。後で知人に聞いたところ皆さん同様だったようでした(^^;;
プリペイドの一番安いプランは10ユーロ、Vodafoneは現地購入がおすすめです。
 
2月24日、25日はポケモンGOのイベントでも大活躍。
日本ほどアクティブユーザがいないのだろうけど、観光客の多い繁華街でも詰まることはありませんでした。
そして26日から4日間のMWC会場でも通信はどのキャリアも快適に使えました。
”ちゃんと”5Gにつながるってステキ。
 
帰りの乗り継ぎ、パリの空港(CDG)ではせっかくなのでフランスが本場のOrangeをメインに使用。
O2はローミングで使用、バルセロナで買ったVodafoneもローミングできそうな感じでだったけど、どうなのかな?
 
 
とりあえず、バルセロナについては自分のなかでベースにするSIMがなんとなく固定されてきたかな。
 
 
いじょ。