ご訪問ありがとうございます。
Higher Self Service(ハイヤーセルフサービス)の桜井ゆかです。

2018年9月21日深夜、突然右耳が
詰まったようになりほとんど聴こえなくなりました。
翌日耳鼻科で「突発性難聴」と診断され、
入院から高気圧酸素療法、自宅療養の模様等
右耳聴力が正常な左耳にほぼ近づくまでの
3か月間を時系列で後日投稿しています。

当時は、週1~2回オーラソーマや
タロットなどのカウンセリング業をしながら

端末による模試の採点パートに通う、
夫婦二人暮らしの主婦。

本物のお花を使うレジンアクセサリーの
資格を取って半年あまりが過ぎたころで

販売や教室業を軌道に乗せようと日々奮闘中でした。

 

 

入院してすぐ、巡回図書館で借りた

コミック「ハチミツとクローバー」です。

 

小さい文字の本はぜんぜん読む気が

しなかったのですが、漫画は大好き。

良い気分転換になりました。

 

前日の記事はこちらをごらんください。

 

突発性難聴レポート9「入院二日目」

 

ついに、あることに気がつきます。

一定のキャパを超えた大きな音が

右耳に刺さるんです。

 

音=痛い!!

 

特に笑い声、小さい子どもや

赤ちゃんの泣き声、叫び声など。

 

ほとんど聴こえないはずの高い音を

耳の奥に針が刺さるような刺激として

感じ取るようです。

 

唯一の救いは、右耳の下の骨を

たたいた音が左耳と同じだったこと。

 

「骨伝導なら聴こえる!」

 

さっそく通販で骨伝導の補聴器を

探し始めました。

 

値段は4、5万円から高いもので

7、8万と高価で青ざめましたが、

試用期間を設けているショップも多く

合うものが見つかるかもしれない。

 

不安だった退院後の生活に、

ほんの少しだけ希望が持てました。

 

そうはいっても、左耳は健常です。

右側の音が全部回り込んできて

左耳で拾っている状態ですが

聴こえることに変わりありません。

 

それよりも左右のアンバランスによる

浮遊感とかぼんやりした感じ

のほうが不快でした。

 

超音波を出しながら飛ぶコウモリに

マスクをするとうまく飛べなくなると

聴いたことがあります。

 

片方だけ耳をふさがれると、

人間も距離感がわからず

ふらつくことがあるんですね。

 

ぼーっとするのも大好きですが、

仕事ではちゃきちゃきというか

てきぱきと動けたはずなのに

 

この、頭が働いていない感じ、

ぼんやりとした状態に違和感が。


 

入院以来、食後、点滴中、就寝中と

1時間ごとにカーっと暑くなる

ホットフラッシュも相変わらずで

 

大量に汗をかいて起きたこの日の朝

寝間着の着替えをもらいました。

 

そして、大好きなブラックコーヒーが

どんどん不味くなってきていて、

ほんとうに具合が悪いんだと

(やっと)実感しました。

 

 

昼食後、めずらしく昼寝をします。

自宅にいるよりもずっと規則正しく

生活しようとしていることに気がついて。

 

朝は6時前に起きて(しまう)

ベッド周りをきれいに整頓して、

食べ終わったらすぐ片付けて歯磨き、

 

お風呂とシャンプーは一日おきに、

どの看護師さんに対しても敬語を使う。

 

あたりまえだとはおもうけれど、

病人なんだから少しゆるもうかと。

 

人の目があるとつい、いい人ぶって

優等生になろうとする。

 

これって、腹黒くて劣等生なのを

隠そうとしていることなのだから。

 

すると、昼寝中にまた聴こえてきました。

例の右脳の声です。

今回も男性の声で「抜けそう」と一言。

 

おそらく、もうすぐ(耳が)抜ける→通る

という意味でしょう。

 

治療四日目にして何の変化もない右耳。

まだまだそんなことは信じません。

 

ところで、この声の男性は誰なんでしょう。

わたしの右脳は男なんでしょうか。

 

・・・・・・と、誰に聞いたらいいのか

いや、ヘンな人だと思われるから

誰にも聞けないけれど。

 

せっかく着替えをもらったというのに、

点滴と夕食後に強烈なホットフラッシュで

また汗だくになりました。

 

 

入院中飲んでいた薬と点滴です。

・ネキシウムカプセル20mg……夕1錠

・トリノシン顆粒10% 100mg/1g/包……一日三回1包ずつ

・メチコバール錠500μg……一日三回1錠ずつ

・リンデロン注4mg/1mL/A……一日一回

・アルプロスタジル注10μg/2mL/A「サワイ」……一日一回

 

 

長くなったので突発性難聴レポート11に続きます。

最後までお読みくださりありがとうございました。


 

Higher Self Service 桜井 ゆか

レジュフラワー®ベーシック認定講師

レジュフラワー®スマホケース認定講師

 

メインサイトはこちら

↓ ↓ ↓ ↓ ↓