西和賀日記534回「大谷&なでしこの日」 | 西和賀日記 山・雪・味・人 楽しき農山村 

西和賀日記 山・雪・味・人 楽しき農山村 

奥羽山脈「真昼山地」に魅せられて65歳で岩手県和賀郡西和賀町に移住したおじさんの暮らしぶり

ドジャースのオープン戦初戦をNHKが生中継するというので、1時間前の朝4時に起きてテレビの前で待ちました。

 

 

今シーズン、大谷翔平のプレーをどれだけ楽しめるんだか、想像するだけでわくわくします。

この試合で大谷は2ランホームランを打ちました。

マンガばりの活躍を現実にするファンタスティックなシーンでしたね。

レギュラーシーズンの大谷翔平の活躍を生中継で観ることを最優先にしようと考えると、今から興奮してしまいます。

 

 

夜には女子サッカーのパリ五輪出場決定試合がありました。

日本(なでしこジャパン)と北朝鮮の対戦で、勝った方が五輪出場です。

 

 

 

 

テレビ画面からスマホで撮っています。

なでしこの20歳藤野あおばがヘディングシュートで決勝点を決めるところです。

2-1で勝って五輪出場を決めました。

 

 

なでしこジャパン、やりましたね!

うれしくって、お酒がすすんじゃいました。

 

 

東日本大震災に見舞われた2011年。

その4か月後に、なでしこジャパンがワールドカップで優勝したことが忘れられません。

あの時にはスーパースター澤穂希(さわ・ほまれ)がいて、ほかの戦力もレベルが高かったですね。

今のなでしこには、ディフェンダーの熊谷紗希がいます(写真=きょうの試合後のインタビュー)

今回初先発だった北川ひかる(石川県出身)も光っていました。

これからも応援したいです。

 

2月もあしたで終わり、もう3月。

野球にサッカーに熱狂する季節の到来です!

今年はとりわけ大谷翔平が、優勝候補のドジャースでプレーするシーズンです。

ドジャース戦と田植え作業が重なった日には、僕はドジャース戦を優先しますぜ。 (2月28日)