西和賀日記422回「熊と猪のカレー対決」 | 西和賀日記 山・雪・味・人 楽しき農山村 

西和賀日記 山・雪・味・人 楽しき農山村 

奥羽山脈「真昼山地」に魅せられて65歳で岩手県和賀郡西和賀町に移住したおじさんの暮らしぶり

ゆうべシズオさん宅で食事会をしました。

87歳のシズオさんは真昼山地のレジェンドとして登山者に慕われています。

 

 

山ガイドのミユキさんが撮ってくれました。

うれしい一枚です。

 

 

熊肉の煮込みです。

シズオさんは煮方を知っているから、おいしくいただきました。

 

 

明けてきょう、ラグビーワールドカップ決勝を録画で見ました。

南アフリカがニュージーランドを破って連覇達成ですね。

興奮しているうちに、熊(クマ)vs猪(イノシシ)のカレー対決を思いつきました。

シズオさんの熊肉を少しもらってきたからです。

猪カレーは1週間ほど前に作った時の写真です。

 

 

猪肉はたくさんあります。

タケちゃんが解体したブロックに僕も包丁を入れた肉です。

 

 

猪カレーを煮込みながら、缶ビール片手に猪の焼き肉でキッチンバーベキューです。

 

 

猪肉はやわらかくなって、違和感もなく、かなりの出来になったような気がします。

 

 

きょう熊カレーをつくりました。

猪カレーをつくった残りのルウ(ハウスジャワカレー辛口)で公平です。

ニンジンが少しなのでジャガイモを2個にしました。

 

 

そのまま食べられる熊肉ですが、とりあえずニンニクで炒めました。

 

 

熊肉カレーをひと口食べて、勝負ありでした。

熊の方がうまいと感じました。

肉が自然にほぐれるようにやわらかく、ビーフカレーにも負けていない一皿でした。

写真では、熊も猪も同じカレーにしか見えませんね。

熊肉が手に入らないかなぁ…

なお、ラグビーとカレーには何の関連もありません。(10月29日)