気仙沼日記1072回「ダブルパンチのイヴ」 | 西和賀日記 山・雪・味・人 楽しき農山村 

西和賀日記 山・雪・味・人 楽しき農山村 

奥羽山脈「真昼山地」に魅せられて65歳で岩手県和賀郡西和賀町に移住したおじさんの暮らしぶり

奥歯にかぶせていた3本分の銀ブリッジが外れてしまったのです。

やっと予約を取れた米倉歯科クリニックに行ってきました。

一番奥の親知らずがもうダメ状態なので抜歯しました。

メシ食えません!





プリンとヨーグルトとカステラとバナナを買ってきました。

よりによって今夕はクリスマス・イヴじゃありませんか⁈

コロナ禍で外呑み自粛だし、歯がなくなったら話(歯なし)になんねえなぁ。

ダブルパンチだなぁ…


ところで、晩酌どうしよう…






豆腐なら大丈夫。

西和賀町のなんばん味噌を載せて、焼酎のお湯割りをちびちびと。

中辛のなんばん味噌なので、けっこう甘味があるのです。




クリスマス・イヴですからね。

ケーキを買ってきました。

魚町のブリアン洋菓子店のフロマージュです。

奮発して岩手県花巻市大迫(おおはさま)のエーデルワインの赤を添えました。




食べやすそうなので選びました。

濃厚チーズのケーキとのこと。

ショートケーキ1つだけ買って、なんだか恥ずかしい気持ちになりました。

「1つだけ。ぼく一人だから」

すると店の人が「そういうお客さん、けっこういるんですよ」

なんだか、ほっとする言葉でありました。




カステラで腹ごしらえしましたが、ワインには合いませんな。

そこに、知人からビールが届いたのでありました!




こりゃぁ、つまみが必要だ!

というわけで、しらすおろしと長芋すりおろしを用意しました。

奥でカラがイヴのごちそう(静岡市いなば食品のキャットフード「チャオちゅーる」)に夢中であります。




一人のクリスマス・イヴもカラが一緒にいるから寂しくはありません、です。

🐾 今夜はなんでこんなにごちそうなんだ? 飼い主もやっとアタイの好みがわかってきたのかにゃぁ。


あしたのごはんと弁当、どうしよう…

トリプルパンチだな、これは。 (12月24日)