気仙沼日記906回「ウグイスからの警告」 | 西和賀日記 山・雪・味・人 楽しき農山村 

西和賀日記 山・雪・味・人 楽しき農山村 

奥羽山脈「真昼山地」に魅せられて65歳で岩手県和賀郡西和賀町に移住したおじさんの暮らしぶり

けさ、庭の梅の木にウグイスがきて大声で鳴きました。

急いでカメラを持ち出して、窓越しにパチリ…





枝と花の陰になってしまうなあ。





動きが速くて追い切れないよ。





やっと姿をとらえた! と思ったら…ピンボケだぁ。


コンパクトカメラだし、窓越しだし、被写体は動き回るし、腕は悪いし…

ということで、うまく撮れませんでした。


気仙沼でも新型コロナウイルス感染者が出たことをきのう市が発表しました。

「40歳台の自営業者」だそうです。

一人でも出たら感染拡大の危機的状況を意味するでしょう。


僕は先週一度も飲みに出ませんでした。

今週も自粛かなぁ…


朝のウグイスは「不要不急のお酒」を警告しにやってきたのでしょうか。 (4月6日)