気仙沼日記807回「台風19号が接近」 | 西和賀日記 山・雪・味・人 楽しき農山村 

西和賀日記 山・雪・味・人 楽しき農山村 

奥羽山脈「真昼山地」に魅せられて65歳で岩手県和賀郡西和賀町に移住したおじさんの暮らしぶり

台風19号が日本列島を直撃!

関東甲信東海地方では「これまでに経験したことのない大雨」になっているようです。

午後3時30分には東京や神奈川など1都6県に大雨特別警報が発令されました。


気仙沼では今のところ風も雨も小康状態です(午後4時現在)




JR大船渡線の気仙沼発一ノ関行は10:46発を最後に運休となり、あす13日は計画運休です。





気仙沼港にはカツオ船が30隻以上も避難しています。


気仙沼市が午後2時に避難準備・高齢者等避難開始の情報を発表しました。

午後4時には避難勧告が発表されました。





自転車を玄関の中に入れました。

僕が住む滝の入は山の中腹ですから、がけ崩れなど土砂災害の危険があります。

「滝の入」というくらいですから、大雨には要警戒です。


NHKテレビは番組を全面変更して、一日じゅう台風情報をやっています。

これから東日本でどんな被害が発生するのか、心配です。 (10月12日)