気仙沼日記765回「気仙沼みなとまつり」 | 西和賀日記 山・雪・味・人 楽しき農山村 

西和賀日記 山・雪・味・人 楽しき農山村 

奥羽山脈「真昼山地」に魅せられて65歳で岩手県和賀郡西和賀町に移住したおじさんの暮らしぶり

8月3、4日に第68回気仙沼みなとまつりが開催されました。

3日の「はまらいんや踊り」は、震災後に田中前大通りで行われてきましたが、来年からは従来の内湾沿いに戻るそうです。

昨日のブログの通り、僕は秋田駒ケ岳登山でしたので、見にいけませんでした。

居酒屋のテレビでその様子を見ただけですが、知った顔が何人かいて、今年も熱く盛り上がったようです。




4日は内湾沿いを会場に、パレードや太鼓競演、花火大会などがありました。

写真は海上うんづら。





今年もサンマ船集魚灯が披露されました。

漁業の街ならではの光景です。


    はなやいで夏の光は消え難し


(8月4日)