気仙沼日記653回「日帰り遠野旅その①飲む話」 | 西和賀日記 山・雪・味・人 楽しき農山村 

西和賀日記 山・雪・味・人 楽しき農山村 

奥羽山脈「真昼山地」に魅せられて65歳で岩手県和賀郡西和賀町に移住したおじさんの暮らしぶり



今年3度目だな、おっさん。

どぶろく飲みに来たんか(遠野駅前のカッパ)





パーっと飲んでけや(遠野駅前観光案内所の屋根に住む天狗)





JRを乗り継いで来たんだから、いっくらでも飲んでいいんだぜ(遠野駅前交番のウインクするカッパ)








いつも地ビール「ズモナ」を飲んでくれてありがとね。

ひっつみにビールのお客さんはめずらしいけどね(伝承園食堂の従業員)




おっさん、酔っ払って川さ落っこちんなよ。

助けてやらねえからな。

おれ泳げねえんだ(伝承園近くの小烏瀬川かっぱ橋のカッパ)




ジンギスカン串でどぶろく、遠野の極めつけね。

千葉さん(※)も天国で一緒に杯を傾けてるね(食堂喫茶ココカナのママ)



12月21日に青春18きっぷで遠野に行ってきました。

気仙沼に住んでからは近くなったので、年に2~3回は訪れます。

というわけで遠野3回シリーズ。 (12月22日)


※千葉さん:この夏に亡くなった遠野の飲み友だち