気仙沼日記606回「台風13号の影響」 | 西和賀日記 山・雪・味・人 楽しき農山村 

西和賀日記 山・雪・味・人 楽しき農山村 

奥羽山脈「真昼山地」に魅せられて65歳で岩手県和賀郡西和賀町に移住したおじさんの暮らしぶり

台風13号が太平洋岸を北上し、本日午後には気仙沼地方に接近しています。

それでも風はほとんどなく、昼過ぎになって細かい雨が強く降ってきました。


気仙沼港への漁船の入港も少なかったです。

カツオ船は5隻で、水揚げも30トンだけでした。

中には1トンという船もありました。

水揚げ作業は1時間ほどで終了しました。






水揚げ後、岸壁に係留して台風避難するカツオ一本釣り船です。

お盆休みに入った船も多いので、あしたは水揚げ作業は休みになるかもしれません。


大島汽船のフェリーは浦の浜・エースポートともに午後2時30分発が最終便となりました。


台風の影響が最小限であることを祈りましょう。 (8月9日)