気仙沼日記507回「新市立病院開院で巡回バス運行」 | 西和賀日記 山・雪・味・人 楽しき農山村 

西和賀日記 山・雪・味・人 楽しき農山村 

奥羽山脈「真昼山地」に魅せられて65歳で岩手県和賀郡西和賀町に移住したおじさんの暮らしぶり

新しい気仙沼市立病院が赤岩杉ノ沢の高台に10月29日に開院し、昨11月2日から外来診療がスタートしました。

それに伴い、病院を起点とする巡回バスの運行が始まりました。

本日、試し乗りしてきました。






古町バス停で乗車しました。

巡回バスは気仙沼ハイタクのマイクロバスです。

駅前→東新城→不動の沢→田谷本郷→田中前大通りと走って国道45号(バイパス)から病院に入ります。






バイパスからの車窓に新市立病院が見えてきました。

バスは一回の乗車で一律200円です。

両替機がないので小銭を用意するか、回数券(1000円で1200円分、2000円で2400円分)を購入しておくと便利です。





病院は340床。駐車場も広く、旧病院の駐車場不足問題は解消されそうです。





建物は良くなったので、中身も良くなってほしいものです。





本日は祝日なので休診でした。





旧市立病院がよく見えます(中央の白い建物)。






JRのBRT(鉄道代替バス)の駅もあります。





帰りも同じ運転手の巡回バスに乗りました。


バスには降車ブザーがないので、下車するバス停が近付いたら運転手に声をかけます。

あるいは、乗る時に降りるバス停を告げてもいいようです。


時計回りと反時計回りがあり、僕は反時計回りを利用しました。

田中前大通り→内の脇→幸町→海の市前→港町→南町→市役所前と走って、新町で下車しました。


市立病院開院に伴い巡回バスが運行されるようになったわけですが、路線バスの運行ルートや運行時間も一部変更になりました。

田中前は現在の気仙沼の中心街ですが、ここを通る路線バスの本数が少なかったのです。

巡回バス(一日14本)はここを経由しますから、棚から牡丹餅のようではありますが、画期的なことにはなりました。

病院利用ではなくても乗るのは自由です。  (11月3日)