気仙沼日記503回「選挙、台風、ボクシング」 | 西和賀日記 山・雪・味・人 楽しき農山村 

西和賀日記 山・雪・味・人 楽しき農山村 

奥羽山脈「真昼山地」に魅せられて65歳で岩手県和賀郡西和賀町に移住したおじさんの暮らしぶり

この日曜日、第48回衆院選の投票日であり、台風21号の影響で雨降りとなり、どこにも行かない一日となりました。






宮城県では知事選もありました。

僕も気仙沼市民ですから、衆院選宮城6区と知事選を投票する権利があります。

6区は小野寺五典代議士(現職の防衛大臣)が万全だし、知事選も村井嘉浩氏で決まりですから、比例選以外は、選挙としては面白みがありませんでした。

つまらなくても選挙は行かなければなりません。

日本国憲法の柱、国民主権を行使できる唯一の機会だからです。

それは選挙権を与えられた20歳の時から肝に銘じておりまして…だから今回も投票所の気仙沼駅前コミュニティセンターに行ってきました。


その帰り、おでん屋「でん吉」が昼呑み営業をやっておりましたから、立ち寄りました。




鶏の唐揚げを注文すると、つけだれに「さくらソース」がついてきました。






芝漬け、ラッキョウ、ショウガなどを素材にしているそうで、結構いけました。



神様が選挙に合わせたわけでもないでしょうけど、「超大型で非常に強い」と表現される台風21号が列島を直撃していますね。







僕の住む滝の入の山にも低い雲がかかって、大雨になっております。

写真中央の木があるあたり、その崖の直下が僕が住む貸家であります。





裏の崖が崩れそうで、板っぱちで支えているのですが、今回の台風ではどうなるでしょうか。

それよりも、大雨の時には雨漏りがするので、バケツと洗面器が大活躍なんです。


夜のテレビでWBA世界ミドル級タイトルマッチがありました。

村田諒太がアッサン・エンダムにTKOで勝ちました。

5月の試合の判定がとんでもない結果(勝っていたはずの村田が敗戦)だったので、その再戦でした。

選挙よりはるかに興奮する戦いでした。

 

 

気仙沼市内には警報が出ました。

災害がないよう、祈りながら寝ることにします。 (10月22日)