気仙沼日記344回「栃木SC、J2復帰ならず」 | 西和賀日記 山・雪・味・人 楽しき農山村 

西和賀日記 山・雪・味・人 楽しき農山村 

奥羽山脈「真昼山地」に魅せられて65歳で岩手県和賀郡西和賀町に移住したおじさんの暮らしぶり

栃木SCがJ2・J3入れ替え戦で敗れ、J2復帰を逃しました。


本日、J2で21位だったツエーゲン金沢とアウェーで対戦し、0-2で敗戦となったことをテレビで知りました。

ホームで0-1で負けていたので、厳しい状況だとはわかっていましたが…


来シーズンもJ3での戦いとなります。

残念ですが、これが現実です。


J3で優勝(自動昇格)する可能性があったのに、最後の2試合で勝てずに、こんな結果になってしまいました。





栃木SCがJリーグ昇格を果たした2009年に、僕はチームから依頼されて、記念本を出版しました。

10年くらい、チームの番記者的な仕事をしていましたから。

本のタイトルに「その先へ」と入れたのは、J2は通過点なんだぞ、という気持ちをこめたものです。


その7年後にJ3に降格し、来季もJ3。

それでも僕は落胆しているわけではありません。

これも一つの歴史です。


僕は今、気仙沼にいて、チームとの直接の関わりはありません。

でも、どこにいても栃木SCは「おらがチーム」なんです。

ベガルタ仙台は好きですけど、サポーターにはなれません。


………


なんだか酔っ払ってしまって、このへんで…  (12月4日)