気仙沼日記272回「八瀬のヤマユリ」 | 西和賀日記 山・雪・味・人 楽しき農山村 

西和賀日記 山・雪・味・人 楽しき農山村 

奥羽山脈「真昼山地」に魅せられて65歳で岩手県和賀郡西和賀町に移住したおじさんの暮らしぶり

7月中旬ごろのこと。

気仙沼の山奥、八瀬(やっせ)をドライブしていると、斜面に一本のヤマユリが咲いておりました。





転げそうになりながら撮影していると、花のかなたに月立小学校がありました。


統廃合により、2年くらいすると廃校になってしまうそうです。


僕に孫でもいたら、こんな学校で小学校生活を送らせたいと思うような、まさに自然の中に溶け込んだような素晴らしい環境なんです。





八瀬で唯一のお店、YASSE COFFEE(ヤッセ・コーヒー)で苦みの効いた一杯を前にくつろぎました。


この喫茶店も緑と田んぼに囲まれています。


八瀬には、何だかゆるい時間が漂い流れているような気がします。

この店のコンセプトも、ゆるやかな八瀬時間…といったようなものだそうです。 (7月28日)