気仙沼日記 「県議選」 | 西和賀日記 山・雪・味・人 楽しき農山村 

西和賀日記 山・雪・味・人 楽しき農山村 

奥羽山脈「真昼山地」に魅せられて65歳で岩手県和賀郡西和賀町に移住したおじさんの暮らしぶり

先週末は、日曜日に宮城県議選がありました。





僕は、気仙沼市民のつもりでいましたが、宮城県民でもあるんですね。

有権者です。駅前コミュニティセンターで投票してきました。


選挙結果は予想通り、市議会議長を辞めて立候補した新人、守屋守武氏(無所属)が1位、2位はベテラン畠山和純氏(自民)、3位は若い境恒春氏(維新)でした。


東京から子連れ一家で移住した山﨑哲氏(無所属)は次点ですが、4000票に迫る健闘を見せました。防潮堤計画の見直しを訴えている人です。


僕が議員に求めるのは、人と文化を大事にする活動です。


人の心、歴史や文化を大切にする環境づくりを推進してくれるなら、復興とか経済発展なんか、うまくいかなくてもいいとさえ思っています。


気仙沼に住んで1年と少しですが、そう思います。 (10月30日)