SL北びわこ号撮影後は長浜鉄道スクエアに行きました。
SL北びわこ号の記事はこちら
SL北びわこ号撮影後はいつも行きます。
ここには日本唯一?の保存車ED70がいます。



幹線用交流機関車の祖?のED70
トップナンバーが保存されています。





D51もいました


793号機
緑色のナンバープレートです。


長浜鉄道スクエアには旧長浜駅舎があり、中に入ることができます。
駅長室等にも入ることができます。

このあとは長浜から敦賀までしらさぎに乗りました。
1dayパスを使ったので特急券を買えば乗れます。


めちゃめちゃ快適
とても静かでした。
敦賀からは新快速で帰りました。
さすがに敦賀~加古川の乗車は
しんどかったです笑
湖西線経由だったので琵琶湖の写真を撮ろうと
思いましたが寝てしまい撮れませんでした😅



そして帰宅。



今年の北びわこ号はD51 200なので撮りに行きたいです!




ご覧いただきありがとうございました。