Fotor_151300510803064.jpg

 

 

 

 

 

木造戸建て築50年、寒ーいお部屋でつける「ネックウォーマー」を買おうと思ってかわいい色が見つからず、

なかなか買えない鎌倉です。

部屋着も、というか、部屋着こそ好きな色とかじゃないと嫌な気分になっちゃいます。

 

 

前日仕事でご一緒した男性のかたのお話。

背も高く体格も良く、その日はオリーヴグリーンのニットを着ていて、その左胸のちょっと上にピンブローチをつけてました。

ジャケットのラペルに着ける様な小さいものを、それが無地のローゲージニットの胸元にちょん!てついている。

 

ジャケットやスタイリングび目を奪われない分、

ほんとに小さいのになんか、二度見しちゃう、「さりげなくない着け方」でした。

珍しいですよね?男性がニットの胸元にピンブローチ。 かわいかったなー。

 

 

ブローチをつける「気の使い方」、については度々触れていると思うのですが、

なんか気になっているのがこの2ブランド、というお話も以前に。

 

 

La Coquine(ラ コキーヌ)MASAAKIiTAKAHASHi

どちらも「寄せ物」ジュエリー。

(お写真はどちらもホームヘページからいただいています。)

 

スワロフスキー クリスタルガラスなので眩しくて他がかすむ程のきらきら具合で、

今の私の冬のカジュアルコーディネート(春夏秋と全く違う!)プラスすると

目立ちすぎる気がしてまだ購入には至らないもの。もう少し考えます!

 

そんな私ですがこれは買っちゃった。

 

Fotor_151273776998022.jpg

 

 

 

よく通る新宿LUMINE ESTでなかなか会えない、ぜんぜん会えないでいた後輩、

年齢なんてただの番号、ゴス美女Aちゃんがショップ「ライチ」にたっていたので、楽しい近況報告をした記念?です。理由づけ。

 

 

台紙をはずして手のひらサイズちょっと大きいけど光らないし派手すぎないし、で使いやすいと思って。

これでリボンがあるのと無いのとで大違い。なんか上品?に見えなくもない。

 

 

ちょっとカジュアルめのブローチ、では他にこんなものも。

 

Fotor_151299998257356.jpg

 

左から、加工ピッグスキンのアクセといったらcarmine(カーマイン)

ステラ マッカートニーの時代のChloé

ハットデザイナーが突然のアーティスト宣言、ベルギーのCHRISTOPHE  COPPENS(クリストフ コパン)の始祖鳥ダチョウダチョウダチョウ

恐竜大好きなので!

 

 

こんな子も居た。

学芸大学「バーデンバーデン」で買ったうさぎのブローチ。

刺繍です。

お耳もちゃんと2つ。

Fotor_151300506478641.jpg

 

 

 

 

 

Fotor_151299996004381.jpg

 

パンダはあそこ、ですハートと矢

pokefasu(ポケファス)~。roomsshopで。

もちろん加工してありますが、プレッツェルとパンは、「パン屋さん」が本当にパン生地で作っているもので、一口サイズ。

 

Fotor_151299993696675.jpg

 

これですが。

こちらは、「ビーズ刺繍では日本一!」という「CHÈRIR」(シェリール)

創業104年、平田袋物工芸様のものです。

あくまでも試作品、なのですが、ビーズの種類も光も色々、さらにスパンコールと組み合わせてかわいく考えられていて、

タダモノのお仕事ではないのがわかります。

今はもう、刺繍も縫製の全て日本製のビーズバッグを作れるのは、今は平田袋物工芸様ただ1社です。

 

パーティバッグの類は10万、20万円、と決してお安くはないのですが、

息をのむ美しさ、そしてお仕事量にため息、です。

 

 

(お写真はTITO FASHION ZAKKA SELECTIONからいただきました)

 

 

 

ビーズバッグに話がそれちゃった。

だって、本当にすごいんですもの!

私、初めてアトリエ行ったとき3時間くらい居た。すみません。汗

 

 

 

 

 

そして!私を含め、みんなを混乱に陥れるダークホース。

結構前に、お姉ちゃんがお誕生日にくれた・・・

 

Fotor_151300510803064.jpg

 

ヴィンテージの・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ。

 

Fotor_151300503696442.jpg

 

2度見どころか見る人を無言にしかねない、目をひくかわいさ、ミツバチ。

大きさは3センチくらいです。

 

 

 

ブローチ1つつけるだけで、+アルファでお洋服にを気を使って楽しんでいる人に見えるブローチ。

 

まずきらきらじゃなくても楽しい1つ、いかがでしょう。

 

 

 

 

先日に続いて、クリスマスミュージックはこれが好きな鎌倉泰子でした。

 

 

 

Glo---------------ria、in Excelsis De---o!

これ、4部以上の合唱にするとさらに素敵なんですよねぇ。

BACH好きには「弾き甲斐」があるピアノ伴奏、ってこれはBACHじゃないんですけど。

 

 

 

今年の「プレゼント交換」、皆さんへのプレゼント選びに参加させていただいています!

ileava jewelry、ileava&co.の12月のイベントページはこちらです→クリスマスツリー

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

facebookFacebook

 instagraminstagram

 

 ジュエリー☆アメリカ発Made in Japan 「ileava jewelry」

 かばん一般社団法人日本皮革産業連合会 「TIME&EFFORT」

 star*ただおしゃれでかわいいだけじゃない。服づくりのものがたりをひとかけら「Fragments」

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

個人のお客様

お洋服やストール、それに合わせたバッグ・・・。

お出かけシーズンのお買い物、真冬への準備、

魅力を引き出し、個性を引き立たせる春のお買い物のご計画。

 

お買い物のお手伝いをさせていただきます。

ご同行、写真とメールでのご相談もお受けしています。

 

商品開発、

売場作り、

DMやPOP、ECサイトのコピーライティングなど、

企業様のご相談も承ります。

 

お気軽にご連絡下さい!

お待ちしています。

ysk2mkr@gmail.com

 

鎌倉泰子

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★