さてと。
世間はそろそろお盆の大型連休が終わろうとしてる…のか?よく分からんw
明日は超大型台風が接近するらしいのだが…
JRも新幹線も路線バスも高速バスも始発から終日運休が決まっておる…え?そんなに?w
そんな状況で大型トラック乗るの?
去年の西日本豪雨の二の舞にならなければ良いのだが…(日帰り運行なのに2泊3日かかった)
そんな台風前日の僅かな晴れ間の下タイヤ交換実施したでござる!w
作業に夢中で写真があまり無いので雰囲気だけお伝えしますw
前回交換したリアタイヤ同様に1万2千キロ走行したSAKURAの純正フロントタイヤなんですが…他の方のご意見もある通りで見た目だけなら何万キロでも走れそうなくらい減りません。
「エコ」と言えばそうなんだが…
ただゴムとしては既に死んでいる…。
ゴムと言うよりプラスチックに近い感じでこんなのでグリップする訳が無い。
リア同様タイヤ選びなんですが…
リアをIRCにしちゃったのでフロントも揃えたくなるのが性ってもんよねw
選んだタイヤはIRCのNF20でござる。
理由としては
・リアタイヤがIRC
・出来るだけ純正サイズ
・財布に優しい
あと2千円出してダンロップのTT100GPでも面白いかと思ったんだけどね。
サイズが…なー。
ハンドリングが変わり過ぎるの嫌なんだよなー。
作業自体は簡単!と言いたいところですが。
ジャッキアップが必要ですwww
そんな道具も無いのでコンクリのブロックやらその辺にあったのを使って無理矢理フロントを浮かせました。これマジで計画的にやれよってw
ササーッと外すトコ外してタイヤも外した状態のSAKURAタイヤがコレ。
これゴムとして死ぬ前にスリップサイン出る事あんの?永遠にこの見た目な気がするわ。
リアのGP210と違って細いから簡単!
ビードワックスを塗ると半分くらい手で入るし。
時間的にリアの半分以下でした。
あまりにもサラッと作業が終わってしまったので早速ガソリンスタンドにエアーを求めてw
店員「いらっしゃいませー」
僕「バイクのタイヤ持って来たんですけどーそれに空気入れさせて貰っても良いですか?」
店員「あ!いいですよー!僕やりますよ」
僕「じゃお願いします」
リアでチューブに泣かされたので緊張の一瞬。
シュー…シュッシュッ…
お?お!
店員「このタイヤ新品ですか?」
僕「そうなんすよ。今替えたばかりの新品。」
店員「え?ご自分で?」
僕「そうですよー作業終わったのでエアー貰いに来たんです笑笑」
店員「マジ器用ですね!!スゴイ!」
僕「いやいやw…あ!エアー漏れてない?大丈夫?」
店員「…んー…漏れて…ませんね!」
僕「ありがとう!!」
セルフスタンドとは言え大型連休で忙しいでしょうに普通に接客してくれた兄ちゃんマジ神対応だったわ。
と言うわけで1発OKだったので真っ直ぐウチに帰って作業続行。
サクッと組んで完成がコレ。
サボテンみたいな髭が早く無くならないかなーと思うけどまぁ満足。
パターンがカブっぽい気がするのは気のせいでしょうか?笑笑
バラしたので確認の意味も込めて近所を一周したけどタイヤの挙動とか感触は距離が短すぎて分かりませんでしたw
ブレーキとかメーター類は問題無し。
このゴミ何かに使えるかなー?笑笑
今回の損失。
ボロボロだったタンデムベルトがついに切れた。
同じくボロボロだったフォークブーツをハサミで切ってダストブーツっぽく加工したけど雑w
次回は…何ヶ月か前に買った新品フォークブーツをそろそろ替えようかしらw
本当はフロントタイヤ替えるタイミングでやりたかったんだけど時間切れだったのです。
また外すのかーって思うとやる気が全く出ないのでまた時間置いてやろうと思います笑笑
バックステップ化も実は進行中だったりするのでまた書きます。
じゃあの。