$青村ブログ


ゴールデンウィークの営業日を活用して、
いつも深く関わっている営業チームで、
いつものオフィスとは環境を変えて、
合宿を実施しました。


なかなか普段の業務時間では時間を充分に
確保しにくいような長期課題や、
そもそも互いの働くモチベーション、
価値観などをすり合わせ、
まさに「膝をつけ合わせる」会議となりました。


【大辞泉】膝をつけ合わせる
腹蔵(本心を隠して表に出さないこと)なくじっくり話し合う



参加メンバーからも、「話した内容以上の価値を感じられた」
という意見も出て、充実した機会になりました。


Harvard Business Review (ハーバード・ビジネス・レビュー) 2013年.../ダイヤモンド社

¥2,000
Amazon.co.jp


話は変わりますが、社内のいろいろな方に推奨いただき、
購読した上記本の中で非常に感銘を受けた内容に、

マサチューセッツ工科大学では、電子バッジを開発し7年間で延べ2500人に装着してもらい、チーム内での各メンバーのコミュニケーション行動を記録した。この実験データから、チームの成果を左右するのは、メンバーの資質よりも、コミュニケーションの特性であることがわかった。


というものがあり、まさに今回の会議がいいきっかけになるのではないか、
と実感をしています。


今後もチーム力が向上するようなコミュニケーションが生まれる仕組みを
いろいろ実行していきたいと思います。


熱狂メラメラ