台風去って、庭の後始末… | 小さな庭のポタジェと暮らしのブログ

小さな庭のポタジェと暮らしのブログ

小さな庭を心地よいポタジェガーデンに!
花とハーブと野菜を緩く楽しむ、菜園初心者の記録です

AND PLANTS


先日の台風7号の直撃を受けて、庭が少々荒れてしまいました泣き笑い


ミニトマトは太い茎が折れ、ピーマンは根っこから引き抜かれて倒れてしまいましたあせる


1番大変だったのは、20年もののオベリスクが折れてしまった事です汗オベリスクに這わせていたモッコウバラも根元から伐採することに…



モッコウバラは暑さ寒さに強く、春には真っ白な可愛い花をたくさんつけてくれます!とても素敵なのですが、太く成長した枝からシュートがガンガン伸びてきて、それをカットする作業が正直結構負担でしたあせる

ですので、これを機にお別れしようと思います…

長年可愛いお花をありがとう〜ラブラブ


そして、ちょっと忙しかったので菜園コーナーが放ったらかしになりまして…来週はお手入れしようと思っているところです笑


さてさて、イタリアンパセリにいたキアゲハの幼虫達、台風でほとんどどこかへ行ってしまいましたあせる一匹だけ台風の後で姿を現し、無事にサナギになりました!パセリに幼虫がウヨウヨいると「ギャー」って感じでしたが、今は生き残った一匹を優しく見守れております爆笑

(幼虫の写真は自主規制しましたが、サナギは大丈夫でしょうか?)



まだまだ暑い毎日、蚊とも戦いながら台風の後始末頑張ります〜


お立ち寄り頂き、ありがとうございました花