米麹で作る麹調味料、ホントに美味しいですよ! | 小さな庭のポタジェと暮らしのブログ

小さな庭のポタジェと暮らしのブログ

小さな庭を心地よいポタジェガーデンに!
花とハーブと野菜を緩く楽しむ、菜園初心者の記録です

昨日の早朝カラスにきゅうりを盗られてしまった反省から、夕方の時点でちょっとフライング気味にミニきゅうり収穫ビックリマーク


かんかん照りが続いているので土壌の水分不足なのか、ちょっと曲がってますあせる




夕食用に…

塩麹に30分ぐらい浸け

食べる前にごま油と塩をかけて

浅漬け風




塩麹は手作りです!

自分で作るとめちゃくちゃ美味しくてドキドキ

麹調味料作りにはまってます飛び出すハート


塩麹、醤油麹、玉ねぎ麹、生姜麹、にんにく麹…と色々作って冷蔵庫に取り揃えてます爆笑




私はヨーグルトメーカーを使用して、8時間でサクッと作っていますウインク

例えば醤油麹なら、醤油と米麹(乾燥麹の場合は麹の半量の水を加えてふやかします)同量をガラス瓶に入れて混ぜ、ヨーグルトメーカーで60℃8時間にセットして終わりです笑


出来上がった醤油麹は、煮物や炒め物、唐揚げの下味などに使ったり、冷奴にのせたり、とにかく万能で美味しい!


色々な麹調味料のレシピは本やYouTubeを参考にあれこれ試しています爆笑

暑い日が続くとご飯の用意が嫌になっちゃいますが、簡単に美味しく仕上がる麹調味料を使って、なるべく手をかけないレシピを日々模索中です音譜


自分で育てた野菜と自作麹調味料のコラボ、単なる自己満で「星3つ⭐️⭐️⭐️」です〜笑




お立ち寄り頂き、ありがとうございました花