20200818-20 シャチャルト(マッコン8/20-19時)
ミュージカルモーツァルト、8/20-19時公演でマッコンを迎え、終幕しました。
4公演がキャンセル、シャチャに関しては2公演(土日)がキャンセルとなりました。
しかし、世界的なコロナ渦のなか、ジュンスはドラキュラからモーツァルトまでの約半年間、わずかな公演休止だけでずっと走り続けてきましたね。
全世界では多くの公演界がストップしているのに、こんなにも大劇場で上演し続けられた主役はそれほど多くはないでしょう。
まさに、「神が選んだ男」。
本当にお疲れさまでした。
長い間、緊張が続いていただろうし、しばらくはゆっくり休んでくださいね
シャチャルト
シャチャ
19.20修正 マッコン全キャスト
8/18(火)-19時
ジュンス部分は 「お父さんの死」
s___wany様IG
— X I A ぽ ん 太 (@xiahponta) August 17, 2020
今週でマッコン迎えてしまうモーツァルト………https://t.co/zQB6gzcDWq#XIA #ジュンス #김준수 #JUNSU #시아준수 #무차르트 pic.twitter.com/moC3Pxm5Mn
8/19(水)-20時 (style="color:#FF0000;">セミマッコン・他俳優挨拶あり)
観覧後記を抜粋でお借りしています。ありがとうございます。
@lucylallaice
最高の音楽を!と言いながらナンネルを抱きしめてくれるのに、ナンネルが今日椅子に乗ってて捻挫して転びそうになること、シャチャが素早く腰と背中を掴んで抱きしめてしまうと倒れないことがとても素敵だったよㅠㅠ
カーテンコールの後ろに入っている時、シャチャとミン司教、ホンパパが抱きしめてあげたのに、中央にいるシャチャのところまで来て抱きしめてあげて席に戻った(「キム・ジュン・ス」)リーダーのキム(ソヒョン)ㅠㅠとてもみんな苦労したㅠㅠ
後ろに男アンサンブル俳優の何人かの方まで涙を拭いていらっしゃるのに、中間で淡々としたふりをして訳もなく笑っていたジュンちゃんが、コンスタンツェの感想話をしながら突然爆発したら、その瞬間唇を噛み締めながら涙を我慢していたのを私が見たよㅠㅠ
「次はもっと成功できるよね?」今日「だろ?」もう一つ付けてセリフ処理してしまうと、魔笛、レクイエムの作曲ナンバーで恐れられていたレオポルトの姿と重なって見えたシモクアマデの天才性を限りなく恐れながら、顔色をうかがうしかない存在だと思うシャチャをまた新たに発見。 キムジュンスあなたって...
「神が選んだ男」で、シカネーダーの杖の先を掴んで反動だけ利用して階段も踏まずにすぐに舞台の上に飛び上がるのを見て、2062年のシア·ディナーショーでダンス舞台12~15%可能を見込む。
"다음 번엔 더 성공할 수 있을거야, 그치?" 오늘 '그치?' 하나 더 붙여 대사 처리해버리니까 마술피리, 레퀴엠 작곡 넘버에서 두려워하던 레오폴트의 모습과 겹쳐 보이던 시목 아마데 천재성을 한 없이 무서워하며 눈치를 볼 수 밖에 없는 존재로 여기는 샤차를 또 새롭게 발견. 김준수 당신...
— 𝐋𝐮𝐜𝐲 (@lucylallaice) August 19, 2020
え、2062年…って、42年後?www韓国年齢だとジュンス77歳なのかしら?
私は無理なんで、天国でシアキュラとシャリアンとシャエルとシャチャと並んで観覧します←
ヨンギさんとも最後
シモク君とも最後 インスタ
simok10918
素敵なトートと美しいウォルフガングを
夢を見させてくれたキムジュンス俳優さん。
お兄さんが言ってくれた言葉をすべて憶えて熱心に努力します。
お兄さん私たちちょっと素敵だったでしょうwwwww
今日、終幕ファイト🙆♂️
シモク君と言ったらこの動画思い出す~
— X I A ぽ ん 太 (@xiahponta) August 20, 2020
ずっとミュージカル俳優続けて大きくなってまたいつか舞台でジュンスと共演してね~😍💕 pic.twitter.com/aexgZOTms2
しかし、シャトートの美しさは極上
8/20(木)-19時 (マッコン・ジュンス挨拶あり)
cjes.tagram
10周年を輝かせたマスターキー🗝
「神様が選んだ男」#モーツァルト#キムジュンス!
#ミュージカル「モーツァルト!」10周年記念公演の最後の舞台が、その後、#午後7時 #世宗文化会館大劇場で始まります。🔜
最後に響く奇跡の歌! いつになく熱い拍手で #シャチャルトと一緒に過ごしてください。🌟
マッコンなのでアドリブ満載だったようですね。
レオポルトも借金が1215ギルダーとかwよくご存じです♪
イントキダンスも見たかったな~。
@__allnewone
スタッカート天使シア なんと3回もやってブーブーダンスしてイントキシダンスしてたらムーンカネーダーがこの人聞いたこともないダンスを踊ってたってwwwww 天使シア もう一回やって、ぱっと噛むか!? それでシャチャが怖い… とするとシカネダーが来て あんと噛むふりをしたんだよ めっちゃ笑った
스타카토 천사시아 무려 세번(❤️)이나 하고 꿀렁꿀렁 댄스 하다가 인톡시 춤 추니까 문카네더가 이 친구 듣도 보도 못한 춤을 춘다고ㅋㅋㅋㅋㅋㅋ 천사시아 한 번 더 하고 확 깨물까!? 해서 샤차가 무서웡.. 하니까 쉬카네더가 와앙 깨무는 척 했어 존웃ㅋㅋㅋㅋㅋ
— 자몽 (@__allnewone) August 20, 2020
@ShuShutic
(魔笛の公演シーンで)去ったコンスタンツェの後ろに魔術の笛をつかんで指揮するように両腕を上げたが、彼の天才性が飲み込んでまるで操り人形のように見えたこと、レクイエム作曲の時本当に頭蓋骨中央の頭頂部の上にブルブルと楽想を抜き取ったこと、小さな変化で繊細な演技を引き出す天才満載のキムジュンス…。
떠나간 콘스탄체 뒤로 마술피리를 잡고 지휘하듯 양팔을 올렸지만 그의 천재성이 집어 삼켜 마치 꼭두각시 놀이 하듯 보였던거, 레퀴엠 작곡할 때 정말 두개골 정중앙 정수리 위로 부들부들 악상 뽑아내던거 사소한 변화로 세심한 연기 이끌어내는 천재 만재 김준수..
— 𝐬𝐡𝐮 (@ShuShutic) August 20, 2020
カーテンコールと舞台挨拶
舞台挨拶は定番wのソンミヨンがMCされたようですね。
カーテンコールの挨拶の司会は我らがソンミヨン氏だったんですが、関係者?に早く早くと言われても、アンサンブルの俳優さんたちの話をしっかり聞いてあげ、「その髭は本物?」とか質問までしちゃうジュノさん最高でした👍✨
— MISA-JJ (@misa_jj) August 20, 2020
カーテンコールの時にいつもある大歓声もジュンスを呼ぶ声もなく、本当に歓声が一切ない公演…😭その代わりに、本当に大きな拍手を精一杯送りました👏✨ヨンスクさんが「希望を込めて最後の황금별を歌います」っておっしゃって皆さん頷かれてた😭✨ヨンスクさん涙でラスト歌えなく私の周りみんな号泣😭
— MISA-JJ (@misa_jj) August 20, 2020
@xianonymoose
男爵夫人の黄金星、シンヨンスクは、カーテンコールの曲の途中で喉が詰まって、歌を完成できませんでした(ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀)。 ジュンスは彼女の方向に温かく微笑みかけ、彼の励ましを心の中で感じた。゚(* ´□ `)゚。
Baroness Golden Star, Shin Youngsook choked up during the curtain call song and couldn’t finish her verse ( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ ). Junsu smiled warmly on her direction and I felt his encouragement in my soul 。゚(*´□`)゚。
— 🖤🤍 (@xianonymoose) August 20, 2020
ジュンス部分トーク
どのミュージカルの瞬間よりも、 最もハラハラした瞬間を公演したと思います。 なぜなら、皆さんもご存知かもしれませんが、このミュージカルモーツァルトで私が10年前にデビューをして、このモーツァルトが10周年でもありますが、私にとっても10周年の公演です。 それだけ本当に意味深い時間に 一緒にできてとても良かったんですが
状況がすごく… コロナのせいで、座礁するところでした。 なので、それでも一度行ってみよう、こうして決定、決断を下すことができたのは、こうして徹底した防疫を守ってくださって、またここにいてくださる方々のように、 マスクをこうして下さって、こうしてくださるという観客の方々を信じていたので、このような決断を下すことができるんじゃないかと思いましたし、
本当に俳優たちが舞台の上に立つということ自体が本当に重要で大切だということを知っていましたが、今回のように舞台でミュージカル俳優として公演をし、歌ができるというのが どれだけありがたいことか、 もう一度身をもって感じる時間だったと思います。 もちろん、残りの4回ができなかったのは残念ですが、それでも正直、ここまで来たのも奇跡ではないかと思うと、その奇跡の土台には皆さんがいたからこそ可能なのではないかと思います。 とても感謝しています。
このモーツァルト、さっき代表が渡すように 私に20周年に会おうとおっしゃったんですが、 その時は45歳で…(拍手)
その時は、赤いジャケットを 可愛く歌えると思ったら···。 とにかく、もう一度モーツァルトにお会いできたら嬉しいです。 俳優の方々、そしてここにいらっしゃる観客の方々、 心から感謝します。 ありがとうございます。
🎼200820 7pm 뮤지컬 모차르트 총막공 무대인사 中 준수 멘트#김준수 #XIA #시아준수 #뮤지컬모차르트 #샤차르트 pic.twitter.com/qakfVdSGvP
— 𝐡𝐨𝐭𝐚𝐫𝐮 (@kaengko1215) August 20, 2020
↑韓国語から翻訳…たぶん一語一語の韓国語が正確。
↓こちらは英文からの訳です
@xianonymoose
「他のどのミュージカルよりも、今回の上演は最も不安定だったと思います。 これはモーツァルトの10周年だけでなく私のものでもあるので、これは特に意味のある走行でした。 しかし、コロナの状況はほとんどそれを倒しました。 それでも、私たちが先に進むことができたのは、あなたたちを信頼し、誰もがマスクを着用すること、そして予防策を信じていたからです。 ステージでのパフォーマンスがどれほど貴重で幸運かは、誰もが知っていましたが、今回のようにこれほど内気に感じたことは一度もありませんでした。残り4公演を終えることができなかったのは残念ですが、奇跡だと思いました。 ここまで。 そして、あなた方全員がその奇跡の根源にいた。 どうもありがとうございます。 今日は言われました、20周年でお会いしましょう、と。でも、それまでに45歳になります(笑いと大きな拍手)「赤いコート」を歌ってキュートになったら、それを検討します。 とにかく、「モーツァルト」でまたお会いしましょう。」
2020年8月20日
ジュンス@ファイナルカーテンコール💫✨
“.. ‘See you at the 20th anniversary’ but by then I’ll be 45 (laughter & huge applause) If I can be cute singing ‘Red Coat’ then I’ll consider it. Anyway, I hope to see you again with ‘Mozart.’”
— 🖤🤍 (@xianonymoose) August 20, 2020
2020 Aug 20th,
Junsu @ final curtain call💫✨
終幕後の再登場
防疫のため、短い登場で、ライト無しマイク無し言葉もなく、ミヨニたちも歓声無しの拍手のみ。
ジュンスの足元が疲労を感じさせますし、出てきてくれただけで感激ですね
200820 뮤지컬 모차르트 막공 7PM 훠이훠이 - 김준수(XIA)
https://youtu.be/SfaNzP8uA4E
ㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠ하ㅠㅠㅠㅠㅠㅠ예상은했지만 조명도 마이크도 뭣하나없구나... pic.twitter.com/OyqreOsf9D
— 유아이💗 시아준수 김준수 ㅅㅇㅈㅅ ㄱㅈㅅ ㅅF 샤 XIA 샤준수 (@youi1215) August 20, 2020
인사해줘서 고마워 ( ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ ) 사랑해 💖#김준수 #XIA #준수 #XIA준수 #시아준수 #JUNSU #XIAJUNSU #ジュンス #金俊秀 pic.twitter.com/xloi6uKa7q
— 𝐰𝐢𝐧𝐧𝐢𝐧𝐠 (@shinebright_xia) August 20, 2020
衣装はこれだそうです
バックステージ最後の挨拶
cjes.tagram
#ミュージカルモーツァルト #キムジュンス #感謝挨拶
目を閉じても見える🎶
最後の瞬間まで奇跡を歌った#キム·ジュンス🌟
「ご覧くださった観客の皆様のおかげで今日で#モーツァルト10周年の最後の瞬間を迎えることができました。 新しい姿で一日も早く挨拶することを約束します。 ありがとうございます。」
さようなら。私たちの#シャッチャルトGood Bye!
@cjes.tagram
— Xiawonderland시아원더랜드 (@xiawonderland) August 20, 2020
目を閉じても見える🎶
最後の瞬間まで奇跡を歌った #キム・ジュンス #김준수 🌟ご一緒くださった観客の方たちのおかげで今日で #モーツァルト 10周年の最後の瞬間を迎えました。 新しい姿で1日も早く挨拶差し上げる事約束いたします!ありがとうございます。 pic.twitter.com/zARzdGgKJF
--------------------
ソンミヨン氏のチーム「キム・ジュン・ス」振り返り動画
[영상] baritong IG#팀김준수 이야기https://t.co/s34hUN3Zf6#김준수 #XIA #준수 #XIA준수 #시아준수 #JUNSU #XIAJUNSU #KIMJUNSU #ジュンス #金俊秀 #샤차 #샤차르트 #모차르트 #뮤지컬모차르트 pic.twitter.com/J7igyLNo3Z
— 준수 백업 (@XIAinfo) August 20, 2020
hong_k_s様IGTVhttps://t.co/nBDdCNsXHZ#XIA #ジュンス #김준수 #JUNSU #시아준수 #무차르트 pic.twitter.com/MyMXE2Q9nE
— X I A ぽ ん 太 (@xiahponta) August 20, 2020
ヨンスクさんが各俳優さんを映してくださっています。
ヨンスクアートホール]ヨンスク in the モチャモチャ!:ミュージカル「モーツァルト!」10周年記念公演、2ヶ月間の記録。zip - 最初の話
シャチャ登場部分から⇒ https://youtu.be/VtAqxHiA1NU?t=460
ソヒョン男爵夫人とシャチャ 黄金星
sofiakim1112 님의 인스타그램https://t.co/kKeJMtZ3H9#XIA #XIA준수 #김준수 #시아준수 #JUNSU #ジュンス #キムジュンス #金俊秀 #뮤지컬모차르트 #모차르트 #샤차르트 pic.twitter.com/3qZ6JqblZq
— 데스티니준 (@XIA_destinyjun) August 19, 2020
emk_musical
⠀
最初から最後の公演まで、すべての瞬間が奇跡のようだった#モーツァルト!⠀
⠀
そのすべての瞬間、一緒にしてくださった俳優とステップ、THE M.C.オーケストラ、そして観客の皆様のおかげで、貴重なモーツァルト!10周年公演を果たすことができました。⠀
⠀
いつもより熱い拍手で公演を完成させてくださったすべての方々に心よりお礼を申し上げます。⠀
⠀
まだ終わらないモーツァルト!の物語、⠀
もう一度、皆さんと一緒に奇跡を歌う その日を待ってください!⠀
⠀⠀
ミュージカル「モーツァルト!」10周年記念公演⠀
2020.6.16 - 2020.8.20 世宗文化会館大劇場
万全を期したチーム・モーツァルトも、外出を一切控えて観劇に備えたミヨニたちも、本当にお疲れさまでした。
記事によると、
「キムジュンスは当分の間、休息を取って下半期の活動を準備する予定」だそうです。
ジュンスも、皆さまもゆっくり休養してくださいね。
シャチャルト家族写真……
10周年のシャチャルトよ、アンニョン…。
また会える日まで……
20200812-15 シャチャルト、8/20で公演終了が決定、8/23アンコール日本配信
お久しぶりです~
アメブロの形式がちょっと変わってて、記事を書くのに焦りましたw
先週からウンテさんが抜け、ジュンスの公演は4回でした。
ソウルでは感染が広まってきており、なんとかマッコンまで無事に終えられますようにと…願っていたのですが、
コロナのため、明日の8/20(木)19時のシャチャで、モーツァルトの公演終了が決定したようです
シャチャは20日に舞台挨拶はあるけど、フォトタイムは中止ということですね。
emk_musical
[ミュージカル『モーツァルト!』延長公演終了のご案内] ⠀⠀
⠀⠀
こんにちは、EMKミュージカルカンパニーです。 ⠀⠀
⠀⠀
政府の首都圏距離設定強化措置により、ソウル市は政府·自治体·教育庁·所属機関·傘下機関が運営する室内国公立施設の運営を中断することを決定し、これを受けてミュージカル<モーツァルト!>は8月20日(木)公演を最後に延長公演終了の通知を受けました。 ⠀⠀
⠀⠀
つきましては、8月19日(水)と8月20日(木)の公演を最後に、ミュージカル<モーツァルト!>の延長公演が終了いたしますことをお知らせいたします。
⠀⠀
ミュージカル<モーツァルト!>を最後まで応援してくださり、ご愛顧くださった観客の皆様に心より感謝申し上げます。そして、観客の皆様がいたからこそ、3ヶ月間の奇跡のような公演を行うことができたと思います。 ⠀⠀
⠀⠀
客席でお越しくださった観客の皆様の姿が「モーツァルト!」の奇跡であり感動でした。⠀⠀
⠀⠀
延長公演終了によりキャンセルとなった821(金) - 823(日)の回の予約者には、一括キャンセル進行および関連案内メールの送信が順次行われる予定です。 また、急な状況によりカスタマーセンターの接続が難しいため、予約者の皆様方にご了承ください。⠀⠀
⠀⠀
ありがとうございます。
https://www.instagram.com/p/CEDoNSsHrKU/?utm_source=ig_web_copy_link
先週のシャチャ関連、ツイなどから情報をお借りしています。
ありがとうございます。
シャチャルト
8/12(水)-15時
8/13(木)-19時
観覧後記を見ていると、
「私は音楽(음악) 아아〰️」は、
他俳優さんは今まで同様にファラセットの高音ですが、シャチャは3演から高音に上げず優しい感じにアレンジして歌っている部分ですね。
そして、シャチャの髪が長いので、マイクによく絡むみたいですw
俳優さんは臨機応変な演技が求められますが…そこも生舞台の醍醐味。
@shinebright_xia
私は私は音楽で「私は音楽(음악) 아아〰️」
と言ってくれるハミングの部分、いつものように軽くて高い音じゃなくて少し力を入れて歌ってくれた。💛
今日も言うこときかない髪の毛とずっとケンカする😣
いくらかの時にもマイクに巻かれて外し、また離すためにろうそくのように消えてしまった!台詞はいつもより遅くなったし、私の運命の時も鏡を壊すアクションをして後ろを向いている時に素早く外してリフトで移動したと💦
오늘도 말 안듣는 머리카락과 계속 싸워😣
— 𝐰𝐢𝐧𝐧𝐢𝐧𝐠 (@shinebright_xia) August 13, 2020
얼잔인때도 마이크에 감겨서 떼고 다시 떼느라 촛불처럼 꺼져버렸어!하는 대사 평소보다 늦어졌고 내운명때도 거울 부수는 액션해서 뒤돌아 있을 때 호닥닥 떼어내고 리프트로 이동했당 💦
8/14(金)-20時
8/15(土)-19時
김지원 Sophy Jiwon Kim
EMK (VP . Co-Founder . Producer)
EMK International (CEO l President)
EMK Entertainment (CEO l President)
sophy_jiwon_kim インスタより、幕が下りる瞬間
お互いがお互いに慰めであり、そして愛であり、感動だ。
[영상] sophy_jiwon_kim IGhttps://t.co/7qNfjijO86#김준수 #XIA #준수 #XIA준수 #시아준수 #JUNSU #XIAJUNSU #KIMJUNSU #ジュンス #金俊秀 #샤차 #샤차르트 #모차르트 #뮤지컬모차르트 pic.twitter.com/lVjQJxlG1T
— 준수 백업 (@XIAinfo) August 15, 2020
-----------------
8月19日(水)と8月20日(木)の公演を最後に、ミュージカル<モーツァルト!>の延長公演が終了。
舞台挨拶はマッコンにあるけど、スペシャルフォトタイムはなくなっちゃったんですね、残念。
頑張って公演を続けてきたチームも、血ケッティングしたミヨニも本当に気の毒ですが、今までよく持ちこたえてきました。
emk_musical様IG
— X I A ぽ ん 太 (@xiahponta) August 19, 2020
⠀
2020モーツァルト! 最後の舞台挨拶案内⠀⠀
8月20日(木)7時公演終了後
⠀⠀
キムジュンス
⠀⠀
※カーテンコールと舞台挨拶を含め、公演中に事前協議されていない写真撮影、映像の録画、音源録音は不可
※スペシャルフォトタイムは行いませんhttps://t.co/sHLGa8XJAw pic.twitter.com/whhY2WFSKM
こちらには、ソンミヨンの記事中にジュンスが登場。
m.post「(ソンジュンホ)アイドルになりたいミュージカル俳優」
아이돌이 되고 싶은 뮤지컬 배우 (출처 : sidusHQ | 네이버 포스트)
https://m.post.naver.com/viewer/postView.nhn?volumeNo=29068284&memberNo=28456565
アイドルになったら、ダンスをしたいソンミヨンwww
ミュージカル「モーツァルト!」バックステージ
[손준호] 뮤지컬 '모차르트!' 백스테이지
https://youtu.be/ivZHDmI_E1M
シャチャ配信アンコール決定
そして、シャチャルトのマッコン時間に合わせていた、8/23(日)15時からシャチャのみの再配信の日時は変更なしですが、本公演は終了しているのでちょっと寂しいです。
ちなみに前回のシャチャの視聴が1万人以上だったそうで、たぶん最も収益があったんでしょうね。
改めてミュージカル俳優キムジュンスの実力を分かってくれたでしょうか?
なので今後は、ジュンスの他のミュー配信もお願いします!!
@kmusicalpia
ミュージカル「モーツァルト!」オンライン配信
【ENCORE】決定!
キム・ジュンス500回目の公演を再び配信する事が決まりました!
8月23日(日) PIA LIVE STREAM, uP!!!
チケット販売 : 8月18日(火)10:00~
詳細はこちら
https://piakmusicalmozart.com
まだまだ配信の観覧後記があがってきますね。
3人のモーツァルトへの感想が興味津々なので、追加して載せておきます。
Y!ニュース
韓国ミュージカル『モーツァルト!』が日本でもオンライン配信、トリプルキャストを見比べてみた
https://news.yahoo.co.jp/byline/nakamotochiaki/20200814-00193023/
忘れないうちに書きました!3キャストの感想です。韓流ぴあ様、本当にありがとう!!
— seko(≧ᴗ≦) (@toto8796) August 15, 2020
モーツァルト!と私 - 衝動と情熱だけで生きている https://t.co/42BzouN7qi
「Show must go on!」関連記事
こちらも暫定延期だそうですが、中止されるかもですね~TT
16年ぶりに集まったプロデューサーたち…「ミュージカルスタッフ生計支援」
— X I A ぽ ん 太 (@xiahponta) August 16, 2020
よく知られたミュージカルナンバーを歌う形式を脱しコロナ19時代を生きていくの皆に送る希望のメッセージと派手な特殊効果を組み合わせたコンサートを企画https://t.co/ydYOrj5ksS#ジュンス #김준수 #시아준수 pic.twitter.com/T6xPA0bg5d
6년 만에 모인 프로듀서들..."뮤지컬 스태프 생계지원" / YTN
シアキュラ部分から⇒ https://youtu.be/H5G135jsTl0?t=116
そして…こちらは歌詞カードを作ってくださっていますね♪素敵です。
👉🏻 사랑하면 서로를 알 수가 있어 / 왜 나를 사랑하지 않나요 / 더 쉬운길은 늘 잘못된 길 / 모차르트의 죽음#뮤지컬모차르트 #모차르트 #김준수 #시아준수 #XIA pic.twitter.com/W11eEVGtlh
— 토키 (@xxiacc) August 18, 2020
2016年ウィーン版モーツァルト
ドイツ語版の英語字幕。
モーツァルト美少年です♪←私の好みではないけどw
シャチャとかなり演出が違ってて興味深いですね。コンスはベリーショートだしw男爵夫人が一番違うかな。
でも基本的に曲やストーリーが同じなので、言葉が分からなくても入り込めます。
エリザにしてもドラキュラにしても、全世界で公演されているので、いつかドイツ語版観てみたいな~。
【1幕】
Mozart das Musical deutsch with english subtitles 1. Akt
https://youtu.be/narShT7KhEM
【2幕】
Mozart das Musical deutsch with english subtitles 2. Akt
https://youtu.be/KdWxEwPzctk
長いので、「なぜ僕を愛せないの」だけでも聴きたいかたは、ここから~
https://youtu.be/KdWxEwPzctk?t=2136
最後に、このかたの解説はいつも深いです。
ジュンスって本当に歌も演技も、見えたもの以上に想像力と感情を引き出すんですよね。
@majesticmiaou
時局が騒然として公演記事の検索で見かけた記事 チョ·ヨンシンの文章では、ミュージカル俳優のキムジュンスがミュージカル史上に書き残している貢献であり、チケットパワーや初演作の多作による産業的貢献、キャラクターとのシンクロ、歌い方やスタイルなど、ミュー多様性の拡張という側面を主に取り上げている。
https://n.news.naver.com/article/005/0001352317
特にキム·ジュンスの音の多様性に対する言及部分に非常に共感し、観客としてはそれにキム·ジュンスの公演芸術ジャンル固有のパフォーマーとしての美徳を付け加えたい。 分離が難しいほど一体化したキム·ジュンスの歌と演技は、別々に「パフォーマンス」という概念で統合理解するのがふさわしいと思う。
以前の作品を見ながらも感じたが、今回のモーツァルト10周年を見ながら、キムジュンスのパフォーマンスが持っている美徳一つが改めて大きく感じられる。 それは「表現家」としての卓越した才能だ。 アイデア状態で、台本状態で存在する何かを視聴覚的audio-visual であることでrendering(実現?)する能力である。
モーツァルトを見ると、キムジュンスは本当に現代芸術に似合うパフォーマーだという気がするのが、ますます「どれほど残忍な人生か」、混乱シーン、「誰だろう」(仮面舞踏会)のような抽象的なナンバーの表現がとても好きだ。 よく合う。ジラルな拍子に、抽象的で混乱した歌詞に、ナンバー一つに極端な情緒がいくつも入っているが、
そのナンバーをただうまく打つのではなく、観客に分かりやすく伝える。 優れた「説明家」だからではない。 優れた「表現家」だからだ。 多重感覚的な表現で抽象的な概念を明確にイメージする。 主観と抽象の強い現代芸術が観客にどれほど受け入れられるかという部分は、表現の有効さが生命だ。
「エリザベート」で死を形象化したのを見ても、若くて感覚的な死とは、キムジュンス以前にも誰もがするような試みだが、以前には誰もそれをイメージできなかっただけだ。 頭の中で考えることは誰でもできるが、それを舞台に実体で具現することは複合的な才能を必要とする。 総体的「表現家」としての才能だ。
特に抽象性の強いルベイ-クンツェの作品がよく合うのは、キムジュンスが持つ強力で立体的な表現のツール(歌、演技、身体演技、ダンス、キャラクターシンクロ、ケミーなど)が観客に感覚的に鮮明に近付くという理由が大きいだろう。 「死」、「ドラキュラ」、「デスノートエル」など謎めいたキャラクターにキムジュンスの答えはいつも明確だ。
巨匠たちがキム·ジュンスという俳優を大事にする理由には、抽象を視聴覚イメージ化するその「表現の技術」もあるのではないだろうか。 公演や視聴覚芸術が好きな立場でキムジュンスは現在最も興味深い「表現家」の一人だ。 初再現モーツァルトで何をもっと見せられるかという疑問は数多くの感嘆符で帰ってきた。
モーツァルトに何の事前知識がなくても、キムジュンスのモーツァルトを見たら、その分別もなく楽しく走り回って遊ぶ姿から大司教に荒っぽく飛びつく姿、父親に愛を求めながら嗚咽する姿、自分の才能の前で告解するかのように未完の生を終えた姿、その感覚と感情が映像のように写って残るだろう。
感覚はメッセージより力が強い。 観客はキムジュンスのモーツァルトを見て数日後までも余韻で笑ったり泣いたりするだろう。 キムジュンス特有の、限界以上に追い込む強力な感覚的、情緒的表現は、ルベイ·クンツェ作品の残酷な華やかさも、アドリアン·オスモンド演出の憂鬱な抽象も鮮明に具現する。
유독 추상성이 강한 르베이-쿤체의 작품이 잘맞는 건 김준수가 가진 강력하고 입체적인 표현의 툴(노래, 연기, 신체연기, 춤, 캐릭 싱크로, 케미 등)이 관객에게 감각적으로 선명하게 다가간다는 이유가 클것이다. 죽음, 드라큘라, 데스노트 엘 등 수수께끼같은 캐릭에 김준수의 답은 언제나 명확하다.
— miaou (@majesticmiaou) August 15, 2020
しかし、それにしても感染拡大、、ほんと早く何とか終息しないものでしょうか…。
「Show must go on!」ジュンス出演、マッコンフォトタイムあり、シャチャ感想関連ツイ
シャチャ配信観劇の余韻が冷めないところですが、
■ミュージカル界「5億ウォンの基金目標、ガラコンサート」企画に、ジュンスが、出演することになりました。
ジュンスは8/30(日)-15時出演。
場所はセジョン会館。
チケット販売はインパとセジョンチケット共通席。
≪概要≫***
「5億ウォンの基金目標、ガラコンサート」
8人の国内代表ミュージカルプロデューサー
(ピーエムシープロダクションのソン·スンファン代表、
シンシカンパニーのパク·ミョンソン代表、
クリップサービスのソル·ドグォン代表、
オーディカンパニーのシン·チュンス代表、
インサイトエンターテインメントのチャン·ウジェ代表、
EMKミュージカルカンパニーのオム·ホンヒョン代表、
CJENMイェ·ジュヨル公演事業本部長、
エイコムのユン·ホンソン代表)と
世宗文化会館が企画し、
ナム·ギョンジュ、パク·ウンテ、チョン·ソンファ、キム·ジュンス、オク·ジュヒョンら30人余りのミュージカル俳優が一緒に基金作りを目標にする今回の寄付する。
韓国の公演市場は、世界で唯一大型ミュージカルが上演され、比較的早い回復傾向を見せている。しかし、今も相次ぐ公演取り消し·延期で潜在的失業状態に陥った業界従事者が多いというのが彼らの説明だ。 公演を通じて募金される5億ウォン目標の基金は、コロナ19の被害で生活苦に苦しんでいるミュージカル俳優とスタッフに支援される予定だ。
***
「世界で唯一大型ミュージカルが上演され」って…そのトップを負ってるのがキムジュンスなんです~~←とまた感涙
チケットは今日から発売ですね。配信で日本からも観られますように…。
2020ミュージカル「ショーマストゴーオン!」チケットオープンのご案内
[INFO] 2020 뮤지컬갈라 `쇼 머스트 고 온!` 티켓오픈 안내https://t.co/gyg7LM9Z0c
— 오마이준닷컴 (@Ohmyjun_com) August 11, 2020
✔️ 티켓 오픈 : 2020년 8월 12일(수) 14시
✔️ 캐스팅 : 8월 30일(일) 15시 김준수#XIA #김준수 #시아준수 #XIA준수 #ジュンス #JUNSU #金俊秀 pic.twitter.com/rmwHmKglIB
そして、、
■モーツァルトマッコンは公演挨拶あり、フォトタイムもあり!
ジュンスのマッコン公演は、総マッコンの8/23(日)-15時です
[情報]emk_musical IG
#ブラボー!#モーツァルト! 👏🏻
奇跡のように始まった最後の2週間の延長公演!
その特別な瞬間の最後を分かち合う時間
𝟘𝟙 最後の公演の舞台挨拶
8月22日(土)-8月23日(日)
𝟘𝟚 スペシャルフォトタイム
8月22日(土)-8月23日(日)
[정보] emk_musical IG#브라보! #모차르트! 👏🏻
— 준수 백업 (@XIAinfo) August 11, 2020
기적처럼 시작된 마지막 2주의 연장 공연!
그 특별한 순간들의 대미를 함께 나누는 시간
𝟘𝟙 마지막 공연 무대 인사
8.22(토)-8.23(일)
𝟘𝟚 스페셜 포토타임
8.22(토)-8.23(일)https://t.co/3zlC2r6QOY#김준수 #XIA #시아준수 #샤차 #샤차르트 pic.twitter.com/MKg9mDYW64
*-*-*-*-*-*
そ・し・て、、シャチャ配信観劇の余韻はどうですか?
まだまだ冷めませんよね。
ツイでは、「ジュンス公演は神回でしたか?マッコンでしたか?」とおっしゃる一般ファン様もいらっしゃいましたが、、、
「シャチャ翌回も翌々回(元のマッコン)も、観覧した韓国ミヨニによると、まさに毎回レジェンドだったそうです」、とお伝えしたい
このような一般観劇ファンのかたも、日本の渡韓できないミヨニたちもが、今回はシャチャを観れてとても良かったし、驚き感激されてました♡
さて、ツイを拝見すると、そうだったのか!とか、そんな捉え方も!、と目からうろこで
特に印象的だったシャチャ関連のツイを2つお借りて紹介します。
ありがとうございます。
ひとつ目は、演劇ライター様の、
「日本のヴォルフガングには結構取材させていただいてきたけれど、このジュンスの解釈(発想)には驚かされた。」
演劇ライターの 大原 薫 Kaoru Ohara 様ツイより
@theresonlyhere
自分的には、新しい「モーツァルト!」の扉を開けた気分。
— 大原 薫 Kaoru Ohara (@theresonlyhere) August 10, 2020
ジュンスはもちろん爆発力があるパフォーマンスが素晴らしいんだけど、憑依型に見えて実は、作品のテーマと役柄に一本筋が通った緻密な解釈があるからそう演じられるんだなと。
こういうインタビューができるように、私も精進します。
私が2011年韓国で初めて「モーツァルト!」を見たときのブログ。そうでした、芳雄さんにインタビューしたときにジュンスのヴォルフガングを見た話を伺い、芳雄さんがそう言うならきっといいのだろうと(笑)見に行くことを決めたのでした。
http://kaoru-web.air-nifty.com/blog/2011/06/post-ad7a.html
昨日は韓国『モーツァルト!』配信観劇。9年ぶりに観たキム・ジュンスのヴォルフガング。神童と呼ばれたときの象徴=赤いコートを着た1幕とコートを脱ぎすてた2幕の対比が明確(ジュンスの演技プランはいつもはっとさせられますね)。時の経過の中で自分の影から逃れようと抗い、最後は
死に至ったとしても、その生命力はまぶしいほど輝く。信じられないくらいの集中力で演じる姿に(画面越しでも韓国語でも)圧倒されました。ジュンスはいわゆるアイドルからのスタートでいろんな苦労があったと思いますが、10年間真剣にミュージカルに向き合い重ねた努力がここに実り、
立派なミュージカル俳優になられたなあ、ということにも感動します。
韓国ミュージカルらしい音の厚みと迫力はぜひ日本のミュージカルファンの方にも味わっていただきたいなあ。ジュンスのモーツァルト!配信はもう1回、今日17時からもあります。(8/10のツイです)
韓国「モーツァルト!」キム・ジュンスさんのインタビュー記事。
http://www.viva100.com/main/view.php?lcode=&series=&key=20200810010001647
…衝撃を受ける。
ありがたくも今まで日本のヴォルフガングには結構取材させていただいてきたけれど、このジュンスの解釈(発想)には驚かされた。もちろん演出が違うからだけど、ここまで明確に
役柄を語れるってすごいことです。
「父に捨てられ、母の死の悲劇にあいながら、モーツァルトは音楽のインスピレーションを得る」「ペン先に血を吐き出すように作曲する天才」
1幕から2幕の変化、そして韓国版のラスト(アマデと父が抱き合うのをヴォルフガングが見てる)の解釈も「そうか!」と。
自分的には、新しい「モーツァルト!」の扉を開けた気分。
ジュンスはもちろん爆発力があるパフォーマンスが素晴らしいんだけど、憑依型に見えて実は、作品のテーマと役柄に一本筋が通った緻密な解釈があるからそう演じられるんだなと。
こういうインタビューができるように、私も精進します。
今気づいたけれども
「父に捨てられ、母の死の悲劇にあいながら、モーツァルトは音楽のインスピレーションを得る」「ペン先に血を吐き出すように作曲する天才」
これ、ジュンスがアーティストだからこそ気づけた実感(共感)なのかも。ヴォルフガングへの共感が奥深いから、舞台が感動的なんだな。
---------------
その大原 薫さんが絶賛されたインタビューのジュンス解釈部分
http://www.viva100.com/main/view.php?lcode=&series=&key=20200810010001647 から【抜粋】
[ビバ100] ミュージカル「モーツァルト!」 キム·ジュンス「私のアマデ! 私は私は音楽」
◇10周年「モーツァルト!」明確になった父·アマデとの関係「私の運命避けたい」
モーツァルト! モーツァルト!
ミュージカル「モーツァルト!」公演中のキム·ジュンス。 天才性を象徴するアマデといつも一緒にいるモーツァルト」(写真提供=EMKミュージカル)
ジュンス:
「10年前に比べて父(レオポルト)の執着や拘束理由が明確だ。 世の中がアイロニーなのが、(モーツァルトの人生が)父親の言葉通り、悲劇になるでしょう。 父は最高の作曲家を育てました。 しかし天才音楽家ではない息子として、一度だけモーツァルトを眺めてくれたら、こんなに切なくなかったのではないかと思ったりもします。」
そして「今回は『私が死ねばお前も終わりだ』というアマデとの関係も明確に見える」とし「アマデはモーツァルトの天才性で、愛に落ちるのを嫌がる。 母が亡くなった瞬間にもアマデは楽想を思い浮かべる」と説明した。
「残忍だと思いますが、アマデがそんなふうに演出しただけで、結局モーツァルトが書いた曲じゃないですか。
父に捨てられ、母の死に悲劇に突き進みながらも、モーツァルトは音楽的インスピレーションを得ます。 結局、アマデがペン先で血を吐くように最後まで作曲しながら、天才性がモーツァルトを飲み込んでしまうんです。」
このように伝えたキムジュンスは、モーツァルトが天才性に振り回され始める時点として、第2幕の初場面を挙げた。
彼は「手を先に握って出るなど、最初はモーツァルトが主導的だ。 しかし第2幕の初場面、ピアノ演奏を終えて出るとき、アマデが指で外に出て行けと指差した瞬間、モーツァルトがついていく」と説明した。
「しきりに引っ張ったままついて回るアマデに対する恐怖を感じ、(第1幕の最後に)『私の運命避けたい』を歌います。 第2幕からはモーツァルトが引きずられながら、天才性に浸食されていくことをよく表現したようです。」
そして最後に歌う『私の運命を避けたい』に対する解釈も付け加えた。
キム·ジュンスは「私が『私の運命を避けたい』を歌い、アマデとパパがお互いに駆けつけて抱き合う場面」は、「悲劇か幸福劇か、明確ではない開かれた(託された)結末」と付け加えた。
「最後まで父は天才性だけを愛したと受け止めることもできます。 しかし、私は反対だと思います。 私がその歌を歌いながら二人を見つめる感情は死ぬ瞬間の歓迎です。 死ぬ直前に見るアマデは天才ではなく、『幼いモーツァルト』だと思います。 最初の場面のアマデは(天才性でなく)モーツァルトの子役でもあるんですよ。」
続いて「だから父が『天才』アマデではなく幼いモーツァルト、ありのままの私を抱きしめてくれると感じる」と付け加えた。
「その夢を、死に際に幻影として見たのではないかと思いながら『私の運命を避けたい』を歌う。 この歌を歌いながらの『泣きそう』なのは、1幕目の悔しさではなく、苦々しいが夢にでも会いたい場面だからです」
◇私のアマデ、キムジュンスのアイデンティティ「私は私は音楽」
「思ったより単純なので、悩みが多くはありません。 やれば後悔はしないと思うのは音楽です。 ただ音楽が好きです。」
ミュージカル「モーツァルト!」の中でどんなことがあっても作曲に没頭するアマデは、捨てることも完全に取ることもできないモーツァルトの残酷な天才性でありアイデンティティでもある。
歌手でミュージカル俳優として生きてきたキム·ジュンスは「デビュー時から今まで一度も緊張と不安なく生きてきたことがない、そういうものを捨てて生きてみたいとは思う」と打ち明けた。
「今、この瞬間で一番思い浮かぶナンバーは 『私は私は音楽』です。 (歌詞のように)自分自身がフォルテで音楽ではないけれど…それはモーツァルトなら可能なことでしょう。
私の人生そのものに音楽がなかったことはありません。 いつも口癖でした。 無意識的に口ずさみ、仕事も歌う職業で、ミュージカル舞台にも歌と音楽があって立つことができたんです。 音楽のない私の人生は想像できません。」
---------------
多くのシャチャインタビュー記事があったので、既出記事と被りますけど、
演劇ライター様の感想を聞いてから読むと、また一層ジュンスの解釈が深く感じますね。
そして!!
2つ目は、シアペンでなく一般の観劇ファン様と思いますが、
目が肥えてると言うか、解釈が本当に深くて斬新で興味深いな、と思ったのでお借りしました。
ありがとうございます。
特にこのかたの、「『容易い道は間違った道(破滅への道)』、最初にレオポルトに音楽の呪いをかけたコロレドが、最後にヴォルフをヒトとして理性を保たせるために迎えに来るっていう胸熱展開。
音楽としてのヴォルフ vs ヒトとしてのコロレド のバチバチ感!!」って
このあたり私はもう何も考えらずに劇に飲み込まれていたので、もう一度、歌詞を見直してみたいと思います。
「ヒトとして、音楽として」の解釈も面白かったです~。
@marie_A_marie 様ツイより
【韓国モーツァルト! 8/10ソワレ】
— marie (@marie_A_marie) August 10, 2020
音楽を愛し音楽に愛された天才の話かと思ったら音楽に呪われ音楽で世界を呪ったヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトの話でした!残酷な人生♪で急にスイッチが入ってしまったジュンスヴォルフに何事かと思ったら影を逃れて♪でオバブロしたのでビビり散らした
8月10日
ジュンスヴォルフはオーバーブロットした(天使の笑顔天使の笑顔天使の笑顔)
えーーーーオバブロ(※)するヴォルフはさすがに初めてでびっくりしちゃった(天使の笑顔天使の笑顔天使の笑顔)これ2幕大丈夫かな?世界滅びるんじゃないかな??ヤバい楽しすぎるぞ韓国M!
オバブロって単語があって良かった。他に良い表現がわからねぇー!
今のところ"レオポルトと呪いの子"って感じ?呪いをかけたのはもちろんパパよ
【韓国モーツァルト! 8/10ソワレ】
音楽を愛し音楽に愛された天才の話かと思ったら音楽に呪われ音楽で世界を呪ったヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトの話でした!残酷な人生♪で急にスイッチが入ってしまったジュンスヴォルフに何事かと思ったら影を逃れて♪でオバブロしたのでビビり散らした
いや、音楽には愛されてたんですけどね。それを呪いにしちゃったのはレオポルトパパお前やで。子供のままでいてくれと願ったばかりに子供のままで大人になってしまった呪いの子。僕は僕のままでいるか、僕は音楽になるかでぐっちゃぐちゃになって狂っていくジュンスヴォルフis最高でした!!
ヒトとして愛してくれた家族やコンスは不幸にして、音楽として愛してくれたレオポルト、コロレド、男爵夫人やシカネーダーには自分の音楽に虜にする事で呪いをかけていく、そんなヴォルフでした。アマデの影は音楽であるヴォルフかな?
最後にレオポルトと抱き合ったアマデはただの幼かった頃のヴォルフであれはヒトであったヴォルフだと思います。なので今日のM!は呪い渦巻く音楽の世界だったけどハッピーエンドという事で…いやしかし地獄やで。
コロレドとヴォルフの破滅への道♪は今のところ今日の組み合わせがベストだわ…
最初にレオポルトに音楽の呪いをかけたコロレドが、最後にヴォルフをヒトとして理性を保たせるために迎えに来るっていう胸熱展開。音楽としてのヴォルフvsヒトとしてのコロレドのバチバチ感!!良、良き!!!!
男爵夫人もなぁ!ヒトから見ると悪魔だし音楽から見ると女神だしでなんかしっちゃかめっちゃかに私の心は乱れましたがとても良かったです。韓国シカネーダーは全然ヒトのヴォルフに優しくないというか悪魔やろお前????ぐふっ好き…
今日のパパとナンネの組み合わせどう見ても不幸にしかなれないの悲しくない???幸の薄さが…しんどい…明日のガンヒョンヴォルフの時も同じ組み合わせだけど、果たしてどうなるか??楽しみ…ふふ
日本版と1番違うキャラクターはシカネーダーかな。アルコ伯爵が目立って良かったので日本版でも目立たせてくれ…今日はプラター公園の場面でよくアルコ伯爵が映ってたんだけど爆笑した(笑)
※「オバブロ」とは、ゲームツイステの用語のようです
元は、魔法士が魔法を使用した際に排出される不純物「ブロット」が、魔法石の許容量を大きく超えてしまった状態
過度に連続で魔法を使った、「闇落ち」「狂戦士(バーサーカー)」を「オバブロ」と略す
初めましてソヒョン男爵夫人!あなたびっくりしましたよ!!聖母だったじゃないずっと聖母だったのに…モーツァルト!モーツァルト!♪で悪魔に…いや最初から悪魔だったわ。音楽しか愛してはいけないとずっと歌ってきたんだったわ…こっっっわ!!ソヒョン男爵夫人怖っ!!!ええ~もう大好き~♡
三者三様のヴォルフガング楽しかったです。みんな違って面白い!!劇場で見たいのはウンテさん、驚いたのはジュンスさん、一番好みなのはガンヒョンさんかな~口を開けて笑っている顔キラキラキラキラ3日間楽しかったー!!
こうして韓国のミュージカルが字幕付きで見れるという事に感謝しなきゃね!!しかし…3つで9500円は安すぎよ!
*-*-*-*-**-*
10周年公演、ミュージカルモーツァルト。
それぞれの俳優は、個性が違って素晴しいとは思いますけど、、
キムジュンスについては、モーツァルトと酷似した抑圧や搾取を経験した上に、更に作詞作曲もするアーティストなので…。
だから余計本当に、「モーツァルトそのもの存在」として共感する気がします。
私は観れなかったけど、初代のシャチャ…。
まさしく自由を求めた脱退と抑圧の渦中にあったジュンスが演じたシャチャ初演は、
きっと今回とはまた別の、肌で感じる生々しい気迫があったんでしょうね。
2020年今回観たシャチャは、そのような体験も、積んできたミュー技術も、全てを昇華熟成させた、
ある意味ジュンス自身がもっと音楽家となったシャチャルトのような感じを受けました。
あ、どこかで見たんですが、同じ配役のウンテさんは40歳とか…(見えない!)
ってことは、モーツァルト20周年公演も、きっとシャチャでOKですね~。
皆さま、健康で長生きしましょう♪