花粉メガネにサヨナラしました | 妻を亡くした夫と母親を亡くした娘の生活

妻を亡くした夫と母親を亡くした娘の生活

2016年9月病院で愛妻が亡くなりました
夫は翌年大学生になった娘と愛犬2匹と暮らしていました
2022年11月二女が動物病院で亡くなりました
2024年1月に三女が後を追うように亡くなりました
大学生の娘と二人家族になりました

今朝の横浜の空、明るく晴れていますが、春らしく霞んだ空気、西の方角に富士山の姿は全く見えません。今日は早朝からしっかりと暖かい、というより日中は暑くなりそうです。

さて昨日は昼前から都内に出掛けましたが、行き先がどうこう言うより、ある1点で気分爽快、晴れ晴れの外出となったのでした。なんでしょうか?勿体付ける必要ありません。ようやくひと月余りの花粉症から解放されたのでした。私の場合、鼻はほぼ大丈夫、起床直後はグズグズすることもありましたが、くしゃみに悩まされることもありません。辛いのは目の痒み、こればかりはどうしようもなく痒い。しかし、2年前からユニクロで購入した花粉予防メガネが効力を発揮して、これを付けていればほぼ半分近くの花粉量は防御可能。それでもメガネは煩わしいから、早く手放したいのも事実。雨模様の気候のときは飛散する量も少なく、メガネなしで出かけることもありました。晴れの時は飛散量が一気に増えるのでとても危険。昨日はよく晴れていましたが、症状もなかったので、花粉メガネなしで出掛けました。結果は見事に合格、今年も花粉メガネ、花粉症と無事にサヨナラ出来ました。自分の場合、なぜかヒノキ花粉には強いのです。怖いのはスギ花粉だけ。スギ花粉め、来年また会おうぜや。