森林公園でお花見をして参りました | 妻を亡くした夫と母親を亡くした娘の生活

妻を亡くした夫と母親を亡くした娘の生活

2016年9月病院で愛妻が亡くなりました
夫は翌年大学生になった娘と愛犬2匹と暮らしていました
2022年11月二女が動物病院で亡くなりました
2024年1月に三女が後を追うように亡くなりました
大学生の娘と二人家族になりました

今朝の横浜の空、前夜来の雨が早朝は残っておりましたが、7時を過ぎた頃には止みました。晴れ間はありませんが、昨日よりは暖かくなりそうです。

さて昨日は日差しもなく、やや涼しい日でしたが、長女と昼食の弁当持参で根岸森林公園へ出掛けました。大きな駐車場が併設されているので、普段はクルマで行くところです。しかし、花見の季節は午前中で既に満車、路上待機も許されずなので、徒歩で行きました。クルマの通れない百数十段の階段を登り切ると、公園につながる坂道に出ます。徒歩で片道20分くらいかかりますが、ちょうど良い散歩道です。事前にスーパーで寿司、団子、天ぷらなどを買い込んで、自分用のビール2缶と長女用のペットのお茶、レジャーシートなどを詰め込んだリュックを背負って、目的地に着きました。

驚いたことにサクラは既に満開でした。この公園は高台にあるので、平地よりはやや開花が遅いはずと思っていました。結果として絶好のタイミングだったと言っても良いでしょう。

長女のカメラで満開のサクラを背景に、長女を撮りまくりました。それにしても人が多かったです。一回りしたところで、サクラの木の下にレジャーシートを敷いて、ランチを開始。花と団子、それにビールを楽しんだのでした。