NHK おはよう日本、今朝テレビを付けて、あれ土曜日だっけ? | 妻を亡くした夫と母親を亡くした娘の生活

妻を亡くした夫と母親を亡くした娘の生活

2016年9月病院で愛妻が亡くなりました
夫は翌年大学生になった娘と愛犬2匹と暮らしていました
2022年11月二女が動物病院で亡くなりました
2024年1月に三女が後を追うように亡くなりました
大学生の娘と二人家族になりました

今朝の横浜の空、昨日に続いてどんよりとした雨空。雨は降っていないようですが、ベランダから見下ろす国道を歩いている人の中に、傘をさしている人が約1名、気になりました。手をかざすとほんの微かに霧雨が降っているようです。傘を持って出かけます。

ところで今朝目覚めたとき、手首に着けているはずのガーミンを着け忘れたので時刻が分からず、テレビを付けました。表示された時刻は6時56分、いつもより約1時間寝過ごしました。出かけるのは9時過ぎですから、余裕はあるのですが、すぐに起きました。

しかし、リビングに行って充電完了したガーミンを左手首に着けて、テレビのチャンネルをNHKに合わせると、おや?何か違和感が。ノッポの井上二郎アナの姿が、、、え?今日は土曜日?おはよう日本は毎日、ほぼ時計がわりに視聴している番組です。井上二郎アナは気象キャスターの南さんと同様、土日祝日のメルクマールなのです。お相手の女性が寺門亜衣子アナから赤木野々花アナに替わったのには気付きましたが、井上二郎アナがいるので今日は土曜日なんだと、今日は仕事に出かけなくていいんだと、一旦は思い込みました。

それにしてもおかしい?ネットで検索して判明しました。首藤奈知子アナなど月〜金グループが週休3日の月〜木グループに変更となり、井上二郎アナグループは金土日祝グループに再編成されたのでした。ご苦労様です。3日連続で観ますよ。