雨上がりの午前、長男と墓参りに行きました | 妻を亡くした夫と母親を亡くした娘の生活

妻を亡くした夫と母親を亡くした娘の生活

2016年9月病院で愛妻が亡くなりました
夫は翌年大学生になった娘と愛犬2匹と暮らしていました
2022年11月二女が動物病院で亡くなりました
2024年1月に三女が後を追うように亡くなりました
大学生の娘と二人家族になりました

今朝の横浜の空、青空を背景に薄く刷毛で掃いたような雲が漂っています。晴れて明るいのですが、見通しが悪く、富士山の姿は全く見えません。

さて昨日は早朝から大雨に見舞われて、洗濯はしましたが、もちろん浴室乾燥です。約束があったので、適当に身支度をして9時過ぎにJRの駅に向かいました。すでに雨は止んでいました。11時に埼玉県の私鉄の駅で長男と前妻と待ち合わせ、前妻の軽自動車で墓参りをしました。

自分の両親が眠るお墓、前妻の両親が眠るお墓、いずれも埼玉県K市内にあります。クルマだと10分ほどの距離。長男にとってはそれぞれの祖父母のお墓参りが一度に出来てとても便利。去年は長男が妻と娘(すなわち私の唯一のお孫ちゃん)を伴って、3人でやって来て、帰りにレストランで孫の高校入学祝いを5人でやったのでした。今年は都合がついたのは長男一人だけ。でも前妻の軽自動車(4人乗り)を使えたのは便利。去年は5人で墓参りをするためにわざわざレンタカーを借りて私が運転したのでした。午前中に墓参りは済んで、コロナ禍を経て5年ぶりに前妻宅を訪問。持ち帰り寿司と前妻の手料理で、昼から夕刻まで酒盛りをしたのでした。